娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

成田空港を観光する

b0009665_23262432.jpgただ遊びに行った成田空港で、
お留守番の義父母へのおみやげに買ったシーシェルチョコレートです。これ、おいしいですよね。
義母がチョコ好きなので、即決。

成田空港というところは、さすがに日本の玄関だけありますねぇ。



まず、日本各地のおみやげものがあります。
信玄餅、生八橋、八海山…ミキモトのお店だってあります。
…私に分かる品物が、この程度で申し訳ありません(笑)

それから、海外の人へのお土産ものと思われる、あやしいグッズの数々。
100%SILK!と書かれた、色鮮やかな、テロンテロンのキモノ。
和柄や七宝焼のアクセサリー、小物。
…思わず、和柄のガラスピアスを買ってしまいました。
b0009665_005991.jpg危うく買うところだった木のミュールは、鼻緒が柔らかくて木肌が汗を吸ってくれて、とても気持ちよい履き心地。
これで木が自由に曲がったら(ありえないけど)買ってましたよ。

箱根細工のいろいろ。…子供たちは、ひみつ箱に夢中になって、ひとしきりコインを出し入れしていました。
キティちゃんは、独立した立派なお店にいろんな品物があふれていました。
外国でも人気なんですね。

子供用のおもちゃは、プラレールの車両、ヒーローもののフィギュア、ミニカー、アクセサリーなど、売り場面積の割にお買い得感の高いものが集約されて、なかなか。
…真剣にフィギュアを物色してた外人さんは、どれにしたのかな~?
ハッピや浴衣のリカちゃん、フライトアテンダント姿のジェニーもいましたよ。

お菓子もいろいろ。
コアラのマーチとかポッキーとか。ご当地ものもいくつかありました。
デカデカと「日本のマカダミアチョコレート」と書いてあった、真っ赤なパッケージに日本髪のお嬢さんが微笑んでる「なんじゃこりゃ?!」(失礼!)な品物も。
思わずひっくり返してみたら、大阪の会社。…やっぱり!(笑・なんでだ?)

…詳しくは、成田空港公式WEBサイトをご覧くださいませ。

今回、子連れで行ってよかったのは、外国の雰囲気に触れられたことかな。
今まで見たこともない、いろんな肌や服装の人たちが、聞いたこともない言葉でしゃべっているのが、ここでは当たり前の風景。
トイレに入れば4ヶ国語で説明が書いてあるし、レストランに入れば英語が併記されている。

…ふと思い出したけど、うどん・そばのお店の前で仁王立ちしてた白人青年は、無事ごはんにありつけたのかしらん?
KITSUNE-UDON, OROSHI-SOBA…これじゃ、ちょっとわかんないと思うけど…(笑)

とにかく、「英語を勉強しなさい!」と言っても、普段の生活ではなぜそんなことが必要なのか、体感できる機会は少ないですよね。
ここは、生きた外国文化の一端に触れることのできる場所だと思いました。

空港を去る時、たまたま到着ゲートに現れた黒人男性と、勢いよく走りよってきた双子と思われる同年代の少年2人が、おたがいにがっちりと抱き合う光景を、娘と目撃しました。
きっと子供たちは、首を長~くして待っていたんでしょうね。
ぎゅぎゅぎゅう~っと抱きしめあっていました。

思わず、娘を見ました。
彼女は少し驚きながら、この光景を見ていたように思えました。
…覚えててくれるといいな。

肌の色が違っても、話す言葉は違っても、同じ…当たり前だけど、目頭が熱くなりました。
最後にこんなシーンを見るなんて、まるでドラマのようです。

そういうわけで、みなさん、おすすめですよ。
[PR]
by caroline-h | 2006-05-05 23:26 | お出かけ