娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旅の一日【その1】

b0009665_13273085.jpg連休合間、皆さんいかがお過ごしですか?
今日の東京は、とてもさわやかなお天気です。
息子は野川公園まで、徒歩で片道1時間かけての遠足です。
…だから私のお昼ご飯は、お稲荷さん(*^_^*)
<ニフティ時代以来、久しぶりの顔文字。

29日は家族全員、丸一日外出していました。



そもそもの始まりは、娘でした。

娘:岐阜県多治見で行われる、アメリカからの先生を迎えての公開レッスンに、参加。

同級生の女の子5人、中学生のお姉さん2人、そして、名古屋にご実家のある同級生のお母さまと先生が、門下の中でも「女の子ギャングエイジ」とも言うべきこの子たちを引率して、日帰りの小旅行。

家族は東京で、お留守番することにしました。
そのほうが娘のために、よい経験になると思って。
実際、「お友達との楽しい思い出作り」のことしか私の頭にはなく、レッスン曲目などすっかり忘れていたので、前々日のレッスンであわてた先生に、「明日は『カントリーダンス』1曲だけおけいこしなさい!それだけでいいから!」と言われる始末です。
…すみません、先生。

練習の甲斐あって、とても聞けたもんじゃなかった「カントリーダンス」を、彼女は舞台中央最前列で堂々と(おやさしい先生談)弾き、そのうえおニューの黒いワンピースだったので、とても目立っていたそうです。

以下、この日の彼女のスケジュール。

朝7時半、自宅を出て、バス・中央線で東京駅へ。
9時、東京駅集合。
9時半すぎ、東京始発のぞみに、にぎやかに乗車。
11時半頃、名古屋駅着。
中央本線にて12時過ぎ、多治見駅へ。
午後1時半より、ブライアン・ルイス先生のミニリサイタルと、後半が子供たちの公開レッスン。


…「わざわざ多治見まで公開レッスンを!」とびっくりなさった方がいらしたのでお断りしておきますと、子供たちが何百人いたのか分かりませんが、とにかくそういう規模をまとめての公開レッスンです。スズキメソードでは、夏期学校などで毎度おなじみの形式。
断じて、個人レッスンではありません!(笑)

終了後、名古屋駅にて夕食。
7時半過ぎ名古屋発のぞみ乗車、9時すぎ東京駅着。

--------------------------------------------------------

…え?
我が家の電車マニアはどうしたって?
それがですね。
「シャイなお姉ちゃんは、仲良しの弟と離れて、同年代の女の子と過ごす時間を持ったほうが良い」という、先生のアドバイスでしたから。
…怒るわけです(笑)

「なんで、ぼくは行けないの?」
「だって、多治見はバイオリンだけなんだもの」
「なんで、一緒に行っちゃだめなの?」
「だから、チェロはないんだってば」
「なんで、姉(彼はそう呼ぶのです)だけ、のぞみに乗るの?ずるい!」
「だって、一家全員のぞみで往復したら…あたたた頭がいたい、つまりね、お金がかかりすぎるのよ。だからだめ」
「…じゃあ僕は、新潟にする」
「だーかーらー、お金ないって言ってるでしょ~(笑)東京の近くなら、どこでも行きたいところへ行っていいから、ね?ね?」
「…」
「鉄道博物館で、運転シミュレーションするとか。山手線一周するとか。」
「それいいねぇ!それから中央線で大月まで行って帰って、それからつくばエクスプレスで終点まで行って帰ってきて…(以下都合により省略)」

で、この日の彼(と私)のスケジュール。

9時半、東京駅で姉を見送り、その後、山手線一周。
東京~上野(京浜東北線快速)
上野~大宮(高崎線・尾久操車場)
12時過ぎ大宮にて、明石焼・たこ焼きの昼食。
…うまいっ!
大宮~東京【上越新幹線】<<ここがポイント!所要時間約20分。
…夜の結婚式2次会で、チェロアンサンブル(お決まりの・笑・ブラジル風バッハ)を弾くパパは、「直前1回だけ練習」に参加のため、ここでお別れ。

東京~大船(東海道線)
大船にて、2時開演・チェロの先生指揮の、弦楽合奏団のコンサート。

…これについては、また改めてエントリするとして。
コンサート終了後、

大船~辻堂(東海道線)
辻堂にて、私の祖父母のお墓参り。
…これもまた、別に書くとして。
お墓参り後、6時過ぎ、辻堂にて和幸のとんかつ。
<ラーメンを主張する息子を「今日はとんかつ食べさせて!お願い!」と拝み倒して(笑)

辻堂~藤沢(東海道線)
藤沢~鎌倉(江ノ電)
鎌倉~東京(横須賀線)
…急げ!お迎えに間に合わないっ!!(笑)
9時過ぎ、東京にて無事姉の出迎え後、中央線・バスに乗って、10時半過ぎ帰宅。

…さすがにくたびれました。
でもこの1日は、私にとってなにものにも代えられない、大切な1日でした。

詳細(こぼればなし)はまたあらためて、アップします。うふふふ。
[PR]
by caroline-h | 2006-05-01 12:37 | お出かけ