娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

できる子、できない子

b0009665_047765.jpgブルーベリーの花。

これは2本ないと実がつかないらしいのですが、昨年1本枯れてしまった…。
なぜか枯らさないのが自慢だったのですが、さすがに枯らす体験をしましたね。
どうしよっかな。

さて一年続けた、通信添削の先生。



できる子と、できない子。
20数名と限られた中ですが、これまで会員さんと接してきて、私が感じたことをメモしておこうかな。あくまで私の主観です。

すごくできる子。
・勉強時間は短くて、だいたい決まっている。
・朝食後、登校前に勉強する子が複数いた。
・下校後はよく遊ぶか、体を動かす習い事をめいっぱいしている。
・勉強以外に興味あるもの、熱中できるものがあり、体験を楽しむ。面白がりや。
・そういうことを尊重し、見守る家族環境。
・ゲームの話は出てこないか、あまり興味なし。
・自分の意見を自由に楽しそうに話す。
・ぐちや言い訳は言わない。気にしない。前向き。
・親は「本人にまかせている」と言う。
・字は比較的丁寧に書かれ、読みやすい。
・読書好き。
・将来なりたい職業がある。
・答案は毎月ほぼ同時期に「自分で」提出する。

できない子。イマイチの子。
・言い訳をする。
・いろいろ事情があって、勉強を始めるところがなかなかできない。
・時間がかかる。集中できない。
・勉強時間が決まっていない。週に1度できるかどうかという子も。
・実体験の幅が狭く、勉強内容と体験が結びつかない。想像がつかない。
・字をていねいに書かない。消しゴムをきちんと使わず、汚くて読みづらい。
・名前を書かない。あるいは親が代わりに書く。
・自分の意見を話さない。あるいは声がぼそぼそして聞きづらい。人の顔色をうかがう。
・あるいは、防衛的に自分のことをよく見せようと話す。
・親は「勉強しなさい」と何度も言う。あるいは、忙しくて見られない。いらいらしている。
・やっていいゲームや食べていいおやつに、厳しいきまりがある。
・あるいは、親は与えておきながら、禁止するのに苦労している。
・読書が嫌い。
・国語に限らず、問題文の意味がわからない。何を聞かれているのか何を書けばよいのか。

…いろいろな子がいましたが、共通点をすくいあげると、こんな感じ。

う~ん。
そうだね。

人を育てる、伸ばすコツのヒントが隠れてます。
[PR]
by caroline-h | 2006-04-19 00:47