娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旅立ち

b0009665_23401846.jpg




しばらく雨模様だったので、ベランダに出ない日が続きました。
木曜の朝、まだ羽化してないさなぎを、久しぶりにチェックしました。

…ま、真っ黒?!
じーっと見ました。
…カビが生えてるみたい。雨が続いたからかしら。
もしや羽化することなく、死んじゃったのかしらん…。
…半ばがっかりしながら、部屋の中に戻りました。

木曜午前中は、先輩の須川さんファンクラブ関係で、やっぱり先輩Tさんよりの長電話。
いい気になってしゃべっていたら…あらもうお昼!
金曜日は娘の遠足だから、おべんと材料、買出しにいかないと!

そそくさと昼食をとり、速攻で外出。
懸案のお布団カバーなどゲットしつつ、子供の下校時間を若干過ぎて、帰宅。

今日はね、ヴァイオリンだから、急いでね!…って私が一番遅れてたけども(笑)
この日はとっても、蒸し暑かった。
子供たち「暑いから、お風呂入れて入っていい?」
いいよいいよ。入って。

…そこでなぜか忘れちゃったけど、私はおもむろに、ベランダに出てみました。
朝しなかった水遣りをしようと思ったのか。
ついでに、いつもの習慣「さなぎどうかな?」と、ひっくり返してみたら。
b0009665_23504445.jpg…い、いきなりこれ?!

もう、羽開いてるじゃん~!!!
すのこを持ち上げたら、お尻から茶色い液体をボトボトと…あちゃ~!

ちょっと説明すると、この元・青虫ちゃんは、さなぎになる場所を求めてあちこち七転八倒した挙句、ベランダの排水溝の上にひっくり返して載せてあった、すのこの「裏」で、さなぎになろうとしてたんです。
そんな狭いところで羽化しちゃったら、羽を広げられなくて死んじゃう。
と思って、ベランダのよさそうなところへ、ずっと立てかけてあったのです。

今回発掘した、彼らのさなぎ変身時点の秘蔵映像(笑)はこちら。
もしかして、春まで?(2005-10-25)
なんで、ゆずの葉っぱが、いやなの?!(画像付)+9/9続報追加!(2005-09-09)

b0009665_017258.jpg…と、いうわけで、入浴中の子供たちへ緊急ニュース、緊急招集!
子供たちがそろった時点で、ヴァイオリンレッスンへの出発時刻、15分前。
またもや時間切れか?…いや頼む、もう羽が広がってるんだから、今度は飛ぶとこ見せてよ~。
b0009665_0241559.jpg

蝶はすのこをよじ登って、そこで何度かゆっくりと、羽を広げたり閉じたりを繰り返しました。
羽を動かすのに、人間が腕を大きく広げる時のように、蝶だけど一生懸命力を入れてるなぁ…という風に見えました。…これは私だけじゃなく、子供も言ってましたよ。


b0009665_0365539.jpgb0009665_0382942.jpg
そろそろ、です…

b0009665_0412977.jpgb0009665_0403250.jpgそうっとそうっと…と、飛んだっ!!!
…と思ったら、
すぐ落ちた!
すのこの上で、
バタバタバタバタ!
…大丈夫?

バタバタしながら、あちこち歩き回ってます。どうなるの?!b0009665_0463113.jpgb0009665_0471665.jpgb0009665_048373.jpg

…こちらは「がんばれ!」「がんばれ!」の大合唱。
b0009665_054435.jpgb0009665_055734.jpg
植木鉢には登れなかったけれど、塗料でつるつるすべるベランダの段差に、なんとかよたよた、よじ登りました。
b0009665_0563357.jpg
…でもここ、7階だよ?
…この調子でバタバタよたよた、ぶざまに落ちたら、どうなるの?

飛べるの?
それとも…落ちちゃうの?
中庭の岩に腰掛けてる子供2人が、いつもよりずいぶん、ちいさく見えます…。
そして…

b0009665_1708.jpgb0009665_173234.jpgあ、バタバタバタバタ…飛んだっ!!!

右の写真は、我が家の「バタフリー2号」最後の写真です。


息子「今日でお別れだけど、これからこの蝶の話をするときは、前のやつをバタフリー1号、こっちをバタフリー2号って呼ぼうよ」…

「バタフリー2号」は少しおぼつかない様子で、それでもひらひらひらひら、中庭をゆっくりとまわり、だんだん高度を下げていき…じっと見つめる3人の視線の先で、マンション敷地の外へと消えてゆきました…。
b0009665_1124791.jpg

この写真のどこかに写っているのですが…解像度をめいっぱい上げても、
携帯じゃ無理かも?

…かくして我が家は、ヴァイオリンレッスンに、若干遅刻。
でもいいよね。

娘「やっと飛んだところ、すごく感動したね~。…羽を動かす時に、すごく力入ってたよね~」
そう、一生懸命がんばってました。
生まれて初めてなんだもの。

「今度卵産む時、またここに来てもらえるように、これからたくさん柚子の木を育てよう!!!」
…そ、そうだねぇ…(笑)
帰ってくることはまずないと思うけど…でも、帰ってきてくれたら、うれしいね。
[PR]
by caroline-h | 2006-04-14 23:40 | 生きもの