娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新学期は、枕投げだ~!

b0009665_04768.jpgいよいよ、待ちに待った新学期。
年度末のせいか、いつもよりかなり多い通信添削の答案を抱えて、子供が登校する日を待ちわびていたので、やれうれしや。と思っていたら…
なんと洗濯物を干してる最中、なんと10時前に、「ただいま~!」



聞けば、校庭で組ごとに集まって、新しい担任の先生から学校便りだのをもらい、そのまま帰宅、ということらしい。

新学期に完成が間に合わないとささやかれていた、プレハブ校舎には、いったい何年生が入ることになったんだろう?
今度の1年生は5組まであって、学校全体だと、都内で10本の指にはいるマンモス校になってしまったらしい。いやはや。先生がたも、大変です。

そういうわけで、子供たちは、自分のクラスの場所も分からないありさま。
へええええ。そんなものなのかしら。
同じ日に入学式もするから、なるたけ早く、みんな帰ってね。ってこと?

そして息子は、注目の、クラス替え。
毎朝一緒に登校してる男の子とは、別のクラスになってしまったけれど、ヴァレンタインにチョコをもらい、お返しにクッキーを上げた女の子とは、念願かなって同じクラスに。
よかったね。
…どうなるのか、親はちょっと心配だけど。
担任は、若い男の先生。

娘は持ち上がりだけれど、去年の担任は産休代替の先生だったため、1年限りでさようなら。
担任は、去年まで産休だった先生が、2年ぶりに復帰です。
どんな先生?と聞いても、あまりに短時間だったせいか、よくわからなかったみたい。

よく「あたりはずれ」という言葉を聞きますが、私はそういうことを考えたことはありません。
単に私が、良い先生に恵まれていたのかもしれません。

だけど、親がそういうことを言うなら、先生にとっては、子供やその親にしても「あたりはずれ」があるわけで。
もし自分に、そういう風にレッテルを貼られたら、…とても悲しいな。
そういうレッテルって、貼ったらもう安心して、その人自身をよく見ないと思うし。
「はずれ」ってレッテルを貼った人に対して、こちらから仲良くしようという選択肢を、切り捨ててしまう気がします。

だから私は、そういうことは、言わないつもりです…今のところ。

ところで、子供たちは帰宅してから、ずーっと、ぐだぐだぐだぐだ。
特に、寝つきも寝起きもとびきり悪い娘は、ごろごろしながら本を読んでいます。
これは、あかん。
また夜、寝られないよ。

で、「枕投げ」を提案してみました。
予想以上に大喜び。

いつもよりは早く、寝られたかな。
明日も早起きしてね。
[PR]
by caroline-h | 2006-04-07 00:04 | 子ども