娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春休みが終わるよ

b0009665_2172632.jpg久しぶりに、雨が降りました。
チェロのレッスン帰り。

こないだの日曜、この聖跡桜ヶ丘で、桜まつりがありました。
娘は20人のうちの一人として、お寺の境内でヴァイオリンを弾きました。
思えば彼女、野外で弾いたのは、
たぶん初めてだな。
すごくうれしそうにしていました。
弾いた子は、お祭り屋台の飲食券がもらえます。
…チェロは出番がないので、息子は「ずる~い!」
来年は出してください、ってお願いしてみる?(笑)



春休みはやっぱり、大変でした。
お休みだからって、子供はなかなか起きてこないし、起きても、いつものように、てきぱき朝ごはんを食べるでもない。
ほっとくと一日中、ゲームをしたがる。

勉強やら楽器の練習やらをすますと、「暇だなぁ~…」
子供なんだから、外に出て遊ばんかい!…と思うんだけど、こういうとき、マンション住まいはやっぱり億劫なんだな。

で、仕方ないから親の私がなんだかんだ言って、外に連れ出す。
お花見に行ったのも、実はそう。

あ。土曜はプールがあるの、すっかり忘れてた。先生ごめんなさい。
ここ2週間ほど、生徒がうちの子たち2人だけだったので、誰も来なかったんじゃないかと心配です。
少人数なのはいいけど、経営上、他の子を誘わないと、つぶれちゃうな。誰か来てくれ~。

b0009665_2295669.jpg明日はいよいよ、新学期。

椅子の背にかぶせる方式の、防災頭巾カバー。
入学以来ずっと使ってきた娘の分が、とうとう擦り切れてしまったので、観念して新しく作りました。
写真の手前・小花模様が、娘の分。

裁縫苦手です。…言わなくてもわかってるって?(笑)
出来合いのものが、新入生向けにもうすぐ、学校に売りに来ることがわかっているのですが、
…やっぱり、どんなに縫い目がゆがんでいても、参観日に後ろから見たら「お母さん手作りってなんか、愛情を感じるなあ、いいなぁ」…と思って。

学校の宿題じゃないし、子供たちには上手下手がわからないから(笑)どんなにへたくそでも、大喜びしてくれるしねぇ。

で、昨日、外に連れ出す口実もかねて、吉祥寺のユザワヤへ、久しぶりに出撃してきました。
本人に、生地を選ばせて。
意外と、地味なのが好きな子です。
何事も、先頭に立ってではなく、後ろからついていくタイプですから、はっきりと目立つ色柄を嫌うみたいです。

ここでまた誤算が、困ったチャンの息子。
「僕は、これにする」
…あ、あのねぇ。あなたのはまだ破れてないから、いいでしょ?
「え~っ、…だって、他の人のカバーって、これみたいにきらきら光ってるでしょ。ああいうのがいい」
…あれはね、ああいう出来合いのを、学校で売ってるの。お母さんが作ったんじゃないのよ。
「えっ、そうなの?…でも、やっぱりこれがいい。これ予約する」
…よ、予約って?!(笑)まあ、そのうち擦り切れるから、いいけどさ。

で、テカテカ光るポリエステルの安っぽい生地を、買って来ました。
…これがいいのね?でも、しばらく作らないよ。今ママ、忙しいんだから(笑)

そういうわけで写真は、入学のときに作ってあげた古いほうです。
これでいいじゃない、ねぇ~。
何が不満なのさ。

ところで娘は、今年からクラブ活動があります。
「手芸・料理クラブに、入るぞ~!」と張り切っています。
…うんと上手になって、いろいろ作って。お願い(笑)
[PR]
by caroline-h | 2006-04-06 02:17 | つれづれ・ハプニング