人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はおやすみ

やっぱりというか…お姉ちゃんは昨夜、また熱がでてきてしまいました。

昨日の朝は、私もぼーっとしてるうち(笑)に逃げられちゃったから。
本人も実は危ないと思ってたらしく、
「体育を見学します、って連絡帳に書いて?」
…で、私もつい、書いてしまいました。



だから、上靴を忘れて行ったのが分かったとき、「風邪なのに、上靴ナシで一日すごしたら、危ない」と思って、あわてて届けに行ったのでした。

最近は、学校を欠席すると、お便りや今日やったプリントなどと共に、
一枚の紙が届けられます。

今日の時間割と、それぞれの時間に学習したこと。
明日の時間割と、持ち物。
そして、お友達からのメッセージ。
それらが一枚に収まるように、うまくレイアウトされています。

普通は、欠席した人と同じ班の子や、近くの仲のよい子が立候補して書くみたいで、なかなか人気のお仕事のようです。

月曜日にお休みしたときの、お友達からのメッセージ。
「ドンマイ!」
「明日は学校に来てね」
「明日のバレンタインデー、誰にチョコレートをあげるの?」…

娘はなぜか、その紙を隠すようにしていました。
…お年頃だな~♡

彼女はそれを読んで、俄然、登校する気を起こしたようです。

火曜日、つまり昨日の朝、それまであった頭痛が消えたし、食欲も出てきたので、「…よし!」と、がんばってみたんでしょうね。
…でも帰宅して、やっぱりダウン。

今日、欠席の届けを連絡帳に書いて出したところ、
「昨日、顔色が悪いので心配していました」と、先生からお返事をいただきました。…はあ。やっぱり。申し訳ありません。

今日の、お友達からのメッセージは…
「むりしちゃあダメだよ!!」
「おだいじに」
「きのう、ちょっとムリしちゃったみたいね、ムリしないでいいよ!」
「はやくこいよ~」
「元気にな~れ」
「がんば!まってるよー!」

…娘は、しあわせものだ。


今日は午前中、起きているというので、教育テレビをつけておいてあげました。
「ピタゴラスイッチ」が始まったとたん、「よっしゃぁぁ!」(笑)
大好きな豆電球をやっていた理科や、お話の面白い国語や、「さわやか三組」やらを、かなり気合を入れて(笑)見ていました。

息子が帰宅してからは、学校から借りてきた「かいけつゾロリ」シリーズを、
きょうだいで布団に寝転がって、熟読するしまつ。
寝なさいよ、って言っても、見たい読みたい気持ちは、抑えられなかったんだろうなぁ。

今娘は私の横で、静かに寝息をたてて、寝ています。
…やっぱり、疲れちゃったみたい。
ごめんね。

最初に寝込んだ日に、息子が言った言葉。
「××(友達の名)と●●(友達の名)と△△(友達の名)が休んだのと同じくらい、つまんない…」

みーんな、あなたのことが、大好き。
ゆっくり休んで、はやく元気になってね。
by caroline-h | 2006-02-15 20:52 | 子ども