娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

テレビをつけないことにした

私は、ニュース好きです。
特に、夜7時のNHKニュースは、子供の頃からの習慣で、必ずと言っていいほど見たくなります。
夕食時になることも多いので、だいたいは、食べながら。



しかし、子供たちと一緒にご飯を食べていると、身も心もテレビに奪われて、まともにご飯を食べることができない様子。

毎日の宿題やお稽古事、日常の着替えとか、入浴とか…そういうこまごまとしたものが、どうもぐずぐずして終わらない、そういう印象がありました。
なんでだろ?

…こないだ、夕食時に、ぽかんと口を開けてテレビを見ている子供たちを見て、気づきました。
あかん。
テレビを消さねば。

そして、ご飯時にはテレビを消すことにしました。
そうすると、7時のニュースはめったに見られなくなってしまうのです。
だって、食事の前後には、お勉強やらお稽古事やらが詰まっていますから。
うちにはいまだに子供部屋がなくて、居間の食卓でお勉強、その横で楽器をさらわせていますからね。

テレビをつけない夕食になって、少しはまともに食事をするようになりました。
私が話しかけても、ちゃんとお返事してくれるしね(笑)

子供の彼らには、一度にふたつのことをするのが、まだまだ難しいようなのです。
テレビを消したほうが、断然いいような気がします。

そして、私もなんだか、ニュースを見なくても平気になってきました。

子供が出来る前は、ゴールデンタイムのテレビもいろいろと見ていましたが、今は忙しくてそんなもの見てる暇がありません。
久しぶりに見ると、なんだかひどく場違いな気分になります。
特に、他人をこき下ろすような番組は、見ていて悲しい気分になりますね。

そういうわけで。
今では、夕方にテレビをつける時間が激減してしまいました。

最近、うちのテレビは、急に音声が弱くなったり途切れたりします。
…寿命かも。
でもあえて今、買い換える必要はないかな。
そんなにたくさん、見なくなったから。

子育てが一段落したら、暇つぶしに見るのもいいかもしれません。
楽しみだなぁ~。
------------------------

明日は、月例恒例、モーハウスの日です。
お時間とご都合のつく方は、午前中にお立ち寄りくださいませ。
近くにいろいろと、面白そうなお店がありますしね。

…私は、隣の国連大学の建物の前を通るたび、中を覗きたくなります。
学生時代、国連のことを勉強してたような、かすかな記憶…(笑)がありますから。

モーハウスでは、お互いにエネルギーをチャージし合うような、いい感じ。になるでしょう。

では、また明日!
[PR]
by caroline-h | 2006-02-08 23:13 | 子ども