娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学級閉鎖!

実は、この火曜日から木曜まで、息子のクラスが、ついに…



ついに…学級閉鎖です!がーん。
なんで、うちの子がぴんぴんしてるときに限って、学級閉鎖なの~?!
しかも息子は、毎学期かならず何日かは、体調を崩して欠席するのにぃ…。

聞けばこの月曜、40人のクラスのうち、9人が風邪・インフルエンザなどで欠席。
出席者のうち、具合の悪い子が10人。
学校全体では、息子のクラスのほかに、5年生のひとクラスが同時に学級閉鎖だそうです。

だのにだのに、昨日火曜日は、お姉ちゃんのクラスの、授業参観と親子スポーツ交流会(親睦会みたいなもの)と保護者会。
(彼女のクラスは今日現在、欠席3人。今年の最高記録だそうです)

…息子「やったー!授業参観、行く行く~♪」
ちょっとあなた。
静かにしてないと、だめよ。遊びに行くんじゃないからね。
しゃべれないし、遊べないし、ずっと座れないのよ。いいの?

息子「行く行く~♪♪」
…あーもう。

…で、昨日、行ってきました。
算数の、二桁の掛け算のやり方を学ぶところ。

息子はじっと黙って立ち尽くし、「疲れた…」と何度か大きなため息をつき。
…「じゃ、廊下に出る?」と聞くと、「廊下の書き初めを見たい」
「でも、ママは授業が終わるまでここにいるわよ」と言うと、「僕もここにいる」

結果、一時間がんばって、一緒に参観しました。
…ママの苦労がわかったでしょ(笑)

その後、体育館でのスポーツ交流会まで一緒に出て、保護者会の前に、お姉ちゃんと一緒に帰宅させました。

今日は、PTAの三役会。
…お留守番する?一緒に来る?
息子「う~ん…お留守番する…やっぱ、一緒に行く!」

そういうわけで、彼はリュックに鉄道の本など数冊と、ニンテンドーDSなどをどっさり詰め込んで、PTA室についてきました。
きっかり2時間。
ストーブのはいった暖かい部屋の片隅で、彼はもくもくと、読書とゲームに没頭していました。
…ママに小言を言われることもなく、思う存分、熱中できた模様(笑)

明日一日、残ってますよ。
がんばれ~…ママ!(笑)
[PR]
by caroline-h | 2006-01-18 21:55 | 子ども