娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

家で、あられを揚げてみる

b0009665_1445872.jpgお正月、こんなものをいただいてきました。
「残りごはんを乾燥させてから揚げると、あられができる」と、うちの料理の本には書いてあります。
が、今だに作ったことはありませんでした。
昔はよく作ったんでしょうね。

…お餅の角切りのような、これ。
揚げるとあられになるらしい。



b0009665_1411587.jpg210度の油って、かなり熱いですよね?
やけどしたあと(あちち!)を、一晩冷やしていましたが、なかなか痛みが引きませんでした。
…おかげさまで、今朝はなんともありませんが。粗忽ものはこれだから困る。


b0009665_14144418.jpg
うししし。
揚げたて。

これに塩をまぶすもよし、
しょうゆをまぶすもよし。
美味なるぞよ。

b0009665_1419883.jpg
子供たちはあろうことか、パルメザンチーズをまぶしてしまった。
しかも、デパートのイタリアフェアで買った、取って置きのまろやかなチーズ!
なんてことをするんだぁぁぁ~!
???
…だけど、おいしかったわぁ♪

残りの、あられの素。
今度は、味付け用調味料をいろいろ用意してから、揚げよう。
個人的には、ドレッシングが狙い目。…どうなることやら?
[PR]
by caroline-h | 2006-01-16 14:25 | お料理