娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゆずジャムを作った

b0009665_23282172.jpgこの冬、なぜか急に、柚子にハマッてます。

きっかけは、「白菜の切り漬け」を作ったことかな?
簡単で、おいしくて。

細切り昆布、柚子、白菜、塩。これだけ。
昆布が、ポイントです!



以前、柚子ジャムの作り方を見つけて、今年は作りたいなぁと思ったのですが、…材料の柚子3個と、ジャム製品一瓶の値段を比べたら、手作りのほうが高くつく気がしたので、我慢していたのでした。

ところがお正月に帰省したら、小ぶりな柚子をごろごろたくさん、いただきました。
「うちの木になったものだから、売ってるのよりずいぶん小さいけど」
柚子の木があるんですか!いいなぁ~…。

あれ?うちにも、あったっけ…。
そうだ、アゲハの幼虫を飼ってた(?)から、葉っぱが全滅して、丸裸。
実どころか、つぼみひとつ、つけなかったんだ…(笑)

…そうそう、アゲハのさなぎは、順調に(推定)、冬越ししていますよ。

さてそういうわけで、前にアップしたことのある「りんごジャム」と同じく、今回も電子レンジで作りました。
作り方を見ると、どうも刻んだ皮の部分は、アク抜きが必要なようで。
アク抜き工程をすませてから、パイレックスに放り込んで、レンジにかけました。

われながら、いい感じにできましたよ~。

---------------------------------
《白菜の切り漬け》のつくりかた

材料: 白菜 800グラム >勝手に「1/2個ぐらい?」と読んで分量調節。
    昆布 5センチ >市販の切り昆布を適当にむしって、使用。
    柚子 1/2個 >小さかったので、適当に翻訳して使用。
    塩

1.白菜は4~5センチのざく切り、葉先と根元にわける。
2.容器に根元の方を入れ、塩大さじ1/2をふって、しんなりするまで手で揉む。葉先を少しずつ加え、塩大さじ1/2をふりながら、揉んで混ぜる。
3.細切りにした昆布と、いちょう切りした柚子を散らし、1キロぐらいの重しをする。
★1時間後~3日目ぐらいまで食べられる。(出典:「NHKきょうの料理大百科」)

例によって私はこれに、にんじんやピーマンの細切りなど混ぜたりします。
サラダのようで、でも油がない分あっさりして、子供たちが野菜をよく食べてくれます。

-----------------------------------
《柚子ジャム》のつくりかた

材料: 柚子 2~3個(250g~300g、皮の正味量120g~140g)
    砂糖 80~90g
       <これは、三温糖を目分量で投げ込みました(笑)
        途中で味見するもんね。テキトーで大丈夫。
    A=〔柚子の絞り汁+水 カップ3/4(150ml)〕

1.柚子をよく洗う。横半分に切り、汁をしぼり、残った袋を取り除く。白いワタの部分をつけたまま(大事!)皮を1~2mm幅の薄切りにする。
2.皮を水に10分ほどさらす。鍋にたっぷりの水を入れ、柚子の皮を入れて火にかけ、沸騰したらざるにとって水気を切る。
3.鍋に柚子の皮を入れ、砂糖を加える。Aを加えて火にかけ、沸騰したらアクをとり、弱火で20~30分煮る。
4.木べらで鍋底に一の字をかき、鍋底が一瞬見えるくらいのとろみがついたら火を止める。
★皮の裏側の白いワタの部分をとってしまうと、ジャムにとろみがつかないのでご注意を。(出典:「かんたん美味」ベターホーム出版局)


今回私は、3.以下を、電子レンジでつくりました。

パイレックスに同じ材料を入れ混ぜて、まず7分レンジにかけ、様子を見て、同じ状態になればできあがり。
…容器も中身も熱いので、真似する人は気をつけて!
あっという間にできちゃうので、アク取りは省略。
この辺、えぐみとか、苦味が、もしかして違うかもしれません。
でも、出来上がったものを食べたら、私はおいしかったですよ。
…好きなものには、嫌いなとこなんて、ないですからねぇ(笑)

と、いうことで。

---------------
今日は、チェロの初レッスンでした。
ぼーっとしてて、新年のご挨拶をすっかり、忘れていました。
先生、すみません。って、ここお読みじゃないですね…。

明日は、ヴァイオリンだ~。
でもって、通信添削のお電話が始まる…。
これで、CTPのクラスが始まったら、完全復活です。
がんばるぞー。
[PR]
by caroline-h | 2006-01-11 23:29 | お料理