娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

平和な1日でありますように。

b0009665_22575633.jpgあちこちで言われていますが、やっぱり今年はずいぶん、紅葉が遅いような気がしますね。

確か去年は、11月末の日曜日に、賀状用の写真を、紅葉をバックに撮ったのでしたが。
今年のこの辺の紅葉は、12月に入ってからやっと、本格的になってきたようです。

空気が冷たくなると、めっきり、イネ科の雑草がすくなくなりますねぇ…(笑)
そうです、今年も苦労が始まってます。バッ太くんのです。
こんなに寒くなると、もう外へは出せないしね。
そう思うと、生き物を飼う、ということは、なにかしら残酷なことなのかなぁ…と感じます。



残酷な事件について、あまりここに書く気になれません。
われながら、以前もどうしてかなぁ?と思ったのですが。

どうも私は、そういう事件の存在自体がいやなのですね。
ここで取り上げると、存在そのものを認めてしまう気がして、書きたくない。

昔見た映画で、そんなせりふがあった気がしました。
題名わすれました。色情狂のメイドさんなんだけど、純粋無垢な魂の持ち主。
悪気はないんだけど、困ったことに知らないうちに、いろんな男の人とへんなことになっちゃう。そのたびに大騒ぎ、子供に悪影響がでる、とかなんとか。
まあとにかく、はっきり言って、ひどい有様。

でも、その主人公だったか、彼女をかばう他の人だったか。
悪いことは見なかったことにする、聞かなかったことにするの。
いいところだけを見るのよ!
…そんなせりふだった気が。妙に悲痛な叫びが、耳に残った。

そのときは、「これだけひどいのに、わけわかんないこと、言うなぁ…」と思ったのだけれど。
…今はなんとなく、分かる気がしてきています。


私は、マザーテレサが好きです。彼女について、人並みの知識しかありませんが。

なぜかというと。
相当強い意志を持っているけれど、それで誰かを攻撃して、傷つけるわけじゃない。
ひたすらよくなる方向へ、エネルギーを使ってる、ように見えるから。
インドの貧民窟が、いったい誰の責任で出来てしまったのか、とか、どうしてこんな社会ができたのか、なんていう、責任追及のむなしい議論はしないで…。

たとえ誰かを責めても、責められたほうにも、きっと言い分がある。
そう思うと。



…明日は池に氷が張りそう、というので、子供たちは張り切って寝ました。
平和な1日でありますように。
[PR]
by caroline-h | 2005-12-06 23:23 | つれづれ・ハプニング