人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大型水槽が来た!

大型水槽が来た!_b0009665_091150.jpgほんの出来心、たったの200円。
お祭りの金魚すくいを許したばっかりに、こんなことになるとは…。

ついに、60cm大型水槽を、購入してしまいました!

ポンプや照明、いろいろ付いて
(だって、いちいち合うのを探すのが、面倒なんだもん~)
なんと、1万円以上…(笑)



金魚すくいに使われるのは、ほとんどが和金(ワキン)という種類だそうで。
金魚の原種、鯉に一番近い種類。

 …じゃなくて、フナでした。ヒブナの突然変異だそうです。こちら
 まったく、フナと鯉の区別もつかないなんて。実際わかりません(笑)2005.12.1

つまり、一番丈夫で、泳ぎも速い。
人間と違って、成長も早い。

最近では、プラスチックの虫かご兼水槽?の中で、壁にゴンゴンぶつかり、夜中にも突然ザリザリ、底砂というか底石を突っついて音を立て、私を震え上がらせる彼らでした。
うろこもすでに、2枚ほど取れてるし。

狭すぎるんじゃないか…????

大型水槽が来た!_b0009665_0151464.jpg成長すると、こ~んなになるかもしれない…。


ちなみにこれは、ホームセンターで売ってた金魚。たぶん、和金。

金魚すくい用ぐらいの小さいのが、1匹50円というかんじなのに、こちらはよく覚えてないけど、1000の位の数字だった。

…こんなになったら、どうしよう?



いや、私はこんなに大きくなると信じてたから、こんなに大きな水槽を買ったのだ。

だって、和金が一番丈夫だし、今までだって、私の扱いに耐えてきたわけだし(笑)、それでいて大してダメージを受けてた様子もないわけで。

これは絶対、大きくなる!…

渋るパパに、このホームセンターの金魚を見せた。
「何千円もする水槽を、毎年買い換えるのはいやだ!」と主張し、…買ってしまったのだ!!!

…うっしっし(笑)

さすが、泳ぎが得意な和金ちゃん。
すいっと1回、体をくねらせただけで、あっという間に、水槽の端から端まで、泳ぎます。
それなのにあんなに小さな水槽じゃ、ぶつかってばかりだったわね…ごめん。
流線型って美しいわね。しみじみ。

だんだん大きくなると、たくましい筋肉が、ちょっぴり…お魚屋さんのお魚を、思い出させないでもないけど。
子供が怒るので、やっぱり、そういう想像はやめておこう。

広い水槽、隠れる場所があまりにもないので、少し落ち着かないようです。
そのうち水草、買ってあげるからね。
by caroline-h | 2005-11-29 00:24 | 生きもの