娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

集中して!

昨日、コンサート会場で、同門のお母さまに、不思議そうに聞かれた。
「毎日、練習できないの?」…うっぷ(笑)

…最近、近所の子と、下校してから遊ぶ約束をしてくるようになってねぇ。
もともと外遊びも少ないし、幼稚園が隣の市だったから、子供同士で遊ぶ経験が
足りないんじゃないかと思って。
いちおう、5時までね、って念押しして遊ばせてるのよ、だけどね…。

「あらぁ、それじゃあ、大変ねぇ…」



「…うちは学校が近くじゃないから(私立)、そういうの、ないのよね…」
存じております、毎日2時間。<うらやましい。

そういう親の気持ちを知ってか知らずか(もちろん知らない)、今日もきょうだいで、
近所の子と遊ぶ約束をしてきました。

今日は、4時までにしたら?
(5時までにすると、時間が足りなそうだわ。今日はもう、痛い目に合うのは嫌よ)

「わかった!」

…帰宅、5時。
たまごっちの時間設定を間違えたんだって~。<もう。

(それとなく)最近、たまごっち、はやってないよ~。
昨日確かめたけど(笑)みんな、急速に目が悪くなったりして、やめたらしいわよ~♪
…聞いてない(笑)
夜、街灯を頼りに、車内で本を読む猛者に、視力が悪くなる気配もなく…。
(やめなさいってば)

無駄な抵抗は、やめよう。
…さ、遊んだんだから、あとはがんばってね!
ご飯もお風呂もできてるけど、何から始める?

「んーっと、宿題!」

よし、わかった。

精一杯愛想よく、幾度となく声をかけつつ、横で私は、通信添削の丸付け。
がんばれ!集中して!…
すぐに集中が切れて、ちょっかいをだしたり、よそ見してる子供たちを注意しつつ、
私もがんばりました。

よし!
6時にごはん。
お・い・し・い鶏肉のトマトシチューが、もうできてるよ~ん♪

(ふたを開けたら)
…れ?れれれ?!
こ、れ、は…焦げてる~…。

弱火にして、味付けして、火を消すつもりが、…そのまま30分以上。

周囲がきれ~に真っ黒け。。。が~ん。
「また」重曹と水を入れて、ぐつぐつ煮なくちゃいけないよ…。

「集中」しなくちゃいけないのは、私でした(笑)
子供に気をとられて…

「あれ?今日のばんごはん、シチューって言ってなかったっけ?」
「うん、さっき見たよ。…あれ?」

はい、すみません。
これは、シチューじゃありません。
これは、鶏肉のトマト風味煮込みです。
(お好きな方は、この文章、英作文に使ってください)

「焦げたにおいがする~!」

大丈夫、食べられるから。
焦げたところは、入ってないから。

明日のお昼ご飯にしようと思って、多めに作っておいて、よかった。
先見の明があった、ということに、しておこう。
[PR]
by caroline-h | 2005-11-22 00:14 | つれづれ・ハプニング