人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

契約更新

契約更新_b0009665_23212562.jpg今夜は、CTP(コーチ・トレーニング・プログラム)の10月の私の担当
クラス、最終回でした。

いつもながら、どっと
疲れた~。

…でも今夜は、少し自己満足も入って、ほんわかした気分と。
いやいや、これからどんなフィードバックが
いただけるやら、怖くてたまらない気分と。




クラスコーチをすると、クラス終了後に、受講者からの評価表をいただきます。
その評価が、一定基準以上なら問題ないのですが、基準以下の評価が続くと、
通常の、CCの義務としてのトレーニング以外に、個別のトレーニングを受けなくては
なりません。…事情によっては、首になることも…。

この評価表なるもの、フォーマットは決まっていますが、書く人によってどうしても、
いくらかのばらつきがでてきます。

どのクラスコーチに対しても、低目の点数を書く人(厳しいですね)。
どのクラスコーチに対しても、満点の点数を書く人(優しいですね)。
特定のクラス(コーチ?)に対して、とんでもなく低い点数を書く人(怖いですね)。

コメントにぎっしりと、いろんなことを書いてくださる方(たとえどんな内容でも、書いてくださるということは愛情を感じます。ありがとうございます)。

一切コメントなし、…はて?どうして?という点数だけを残してくださる方(よかったら教えて下さいな)。

…こわ~い…などと言ってはいけません。
人様から貴重なお金と時間をいただいているのですから、それを払っている方にとっての
費用対効果を知る努力をするのは、当然のことですよね。

クラスコーチは、1年契約です。
少し、迷いましたが。
来年度も更新させていただくことにしました。…首にならない限りは(笑)

クラスの最後にいただく、口頭でのさまざまなコメント。
「こんな気づきがあった」
「視点が変わった」
「気分が明るくなった」
「人を信頼してもいいと思えるようになった」…

そして、クラスコーチとして参加したトレーニングでは、何度も目からうろこが落ちました。

…コーチ21社長の伊藤さんいわく、「でも、目にはうろこが何枚もあった」そうですが(笑)
つまり、うろこが多少落ちたところで、すぐに人間が変わるわけじゃない、ということなんですけどね。

でも、何度も何度もうろこが落ちる体験を重ねて、本人に少しでもその気があれば、
変化していけるんだと思います。

どっちの方向に?…

さあ、今夜も、自分に「お疲れさま」を言って、寝ようっと。
by caroline-h | 2005-11-11 23:49 | お仕事