人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もしかして、春まで?

もしかして、春まで?_b0009665_031306.jpg先月、台風のあとにさなぎになった、アゲハのさなぎです。>

9月下旬に羽化するかと思ってたけど、早1ヶ月。
羽化の気配は、まったくありません。

ゆずの木の隣に置いてある、ブルーベリーの木の紅葉が始まりました。



もしかして、春まで?_b0009665_0401555.jpg

<こちらは、息子が校外学習の時に、捕ってきたアゲハの幼虫が、さなぎになったもの。
こちらも羽化の気配、まったくなし。

もしかして、春まで?_b0009665_0413463.jpg



この2匹のおかげで、今年もうちのゆずの木は、
見事に丸坊主にされてしまいました…(笑)>
あと1日、さなぎになるのが遅かったら、私はもう1本、
ゆずの木を買ってきてましたよ。あははは。

このゆず、花が咲いたことすらありません。
うちにゆずの木があるというのに、先日私はスーパーで、わざわざゆずを買ってきました。
う~ん。何かが変だ。

で、昨日、子連れで図書館へ行きました。
借りていた本を返しがてら、まためいめいが新しい本を、上限の5冊ずつ、借りてきました。

私の借りてきた本。

「やってみたいな こんなしごと ケーキ屋さん」
「語ろうよ 女の子のからだ・こころ」<これは、思春期直前の女の子におすすめ。
「バッタのオリンピック」(たくさんのふしぎ 傑作集)
「アゲハチョウ」(科学のアルバム)
「ふしぎいっぱい チョウとガ」

…全部、子供関係というか、今の私の切迫した関心事がおわかりでしょうか(笑)

あわよくば子供にも読ませたい、と思って(今回は、子供向けの本ばかりです)、
子供たちが借りてきた本の間に、わざと紛れ込ませてあります。
見た目きれいだし、娘はきれいなものに弱いし(笑)
息子は、相変わらず鉄道の本ばかり5冊抱えて帰ってきてますから、処置なし?…いや、
たまに姉が読んでる本を、釣られて読むことがあるようだから、望みはあるとして。

「アゲハチョウ」…これは私、かなり真剣に読みました(笑)

ふむ。
寄生虫にやられる可能性があるのね。まだ気配はないけど。
いつ、やられた、あるいは、大丈夫、と確定するのかが、これだとわからない。

アゲハチョウのこよみ、というのを見ると…9月にさなぎになったのは、10月に羽化・産卵。
そこから生まれた幼虫は、11月にさなぎになり、越冬…という図になっている。
越冬する場合、摂氏5度で約2ヶ月間すごさないと羽化しない、だって…。

部屋の中に入れてあった、息子のさなぎを、あわてて外に出しました。

…ああ、何にも動かない、こんなちいさなものに、もうてんてこ舞いだわ(笑)

もしかして、春まで?_b0009665_110956.jpg

おまけ。

紅葉したブルーベリーの横で、なぜかイチゴがこんなことに。
イチゴって、いつでしたっけ???…もうわからーん。
by caroline-h | 2005-10-25 01:10 | 生きもの