娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

きんもくせいの花

b0009665_2343284.jpg
大好きなきんもくせいが今、
うちの近所では満開です。

香りがするほうへ、いつの間にか体が引っ張られていってしまいます。で、こんな写真を撮る、なんて、必要もないことを、ついやってしまう(笑)
この香りには勝てません。
…勝負することもないか(笑)



子供の頃、うちにも近所にも、この木がありました。
花が咲くと、すかさずビニール袋を持参して、集荷、いや集花?に参上!

いっぱいになると持ち帰り、今で言うポプリですね。いろんなところにその花を置いて、香りを楽しみました。別に風流なうちでもなく、今考えると、どうやって楽しんだのか、さっぱり覚えてないのですけど(笑)とにかく香りと、それを楽しんだという記憶だけが、ものすごく鮮明です。

…で、今でもこの花の香りがすると、ビニール袋を探して、駆けつけたくなる(笑)

ところが今、ご近所でそんなことしたら…「泥棒!」って後ろ指差されそう。
…大げさかしら。
今飼ってる「バッ太」(笑)のえさの雑草を集めてくる時も、少しは気を使ってますし。

とにかくどの木もどの草も、所有権が誰かにある気がして、無断で触ったり取ったりするのが
なんとなく、はばかられます。
「プライバシーの侵害」とか、「個人情報保護法」とか、流行ってますし。…法律は、
流行りものじゃないか(笑)

じゃあなに、人里はなれたところで自給自足して、一切人とかかわらなければ、
何も情報は漏れないわよ。って憎まれ口たたきたくなりますが(笑)それはさておき。

道端の雑草ですら、取ろうとすると、その道に面してるうちの人に、確実に(笑)
怪しまれそうなんだもの。
プロの空き巣は、下見を十分にするらしいですからね(…!)

そういうわけで、愛するきんもくせいの場合、落ちてる花を集めるぐらいが、
せいぜいのところ。
そりゃ、他人のうちの花を勝手に引っこ抜いちゃ、いけませんよね。

しかし、落ちてる花を集めるって、大の大人である私がやると、ちょっと怪しく見えてしまう
かしらん…。

ま、雑草をせっせと探し歩く今の姿だって、もう十分怪しいよね。
そういえば銀杏の季節に、そういう怪しい人が、たくさん出現するもんね。

…そうでした。
昨冬のことです。
雑草を捜し求めてるうちに出会った、おじいさんのお話を書きましょうね。
不思議に忘れられないのです。

ではまた、そのうちに。
おやすみなさい。

p.s. 来週木曜、20日の午前中からお昼過ぎまでの予定で、モーハウスの青山ショップにお邪魔してきます。ご都合のつく方、話相手になってくださいませんか?堂々とデートできるし。…ん?なんか違う?(笑)
[PR]
by caroline-h | 2005-10-16 00:05 | つれづれ・ハプニング