人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さんさ踊り

今朝の日経新聞朝刊を見て、びっくり。

昔大学で教わった、体育の先生が、載ってる~!!!
日本の民族舞踊を、海外各地で踊って紹介して見せている、ということらしい。

この先生の授業、盛岡の「さんさ踊り」を、手取り足取り教えていただく、というものでした。



当時、その大学には、「WEEKLY JIANTS」という、ガリ版刷りの学内新聞がありました。
大学公式発行の学生新聞とは、また別物。
それがおもしろくて、私は定期購読していました。

話は脱線しちゃうけど、定期購読、とはどうするのか、というと。
うちの学校には学生全員分のポストがあって、毎週5~6枚だったか表裏印刷の新聞が、
自分のポストにねじ込まれる仕組みでした。
ポストといっても、ええと、アメリカのドラマなんかによく出てくる感じ。
外資系の大学だったから(笑)逆に他の大学はどうなのか、全然知らないけど…。

その新聞の、新学期恒例、各授業の紹介と評価?によると、
この「さんさ踊り」の授業は、「この大学にいる間に、絶対取るべき」という評価だった。
留学生の多いところだったから、日本人にとっても、外国人にとっても、日本固有の文化を
学ぶのにふさわしい、という視点だったと思う。

へぇ。じゃ、取ってみるべ。と思って、とってみました。

「さんさ踊り」の音はこちらで、動画はこちらで見られます。

ご覧のとおり、これはなかなか動きが激しくて、私たちは太鼓なしだったけど、
中腰でゆっくり、「どーん、かと、どんかとかと、…」なんてのんびり教わってたわけで、
…これでも十分、しんど~い、きつ~い(笑)

それがある時、さんさ踊り同好会?の人たちが踊ってるの見て、腰抜かしました。

早いっ!かっこいいっ!!!すごーい…(笑)

実際、学内で時々催された、Ball、いわゆるディスコですね、そこに連れて行かれたときに、
サタデーナイトフィーバー(古いねぇ)みたいにぐるりとできた、人の輪の中心へ、
さっそうと飛び出してきた帰国子女の子が、熟練の「さんさ踊り」踊ったら、
…もうすっごく、かっこいいのよねぇ~♪
音楽は、普通の洋楽だったのに…いやあ、まいった。

他にもうひとつ、扇子を持って、こちらはどちらかというと静的な踊りの授業も
取ってみましたが。
…これも、上手に踊れば美しいんだろうけど(笑)、きつかった~…。

日本の踊り、恐るべし。
その時以来、胸に刻んでいます。

先生、がんばってください。
by Caroline-h | 2005-09-17 00:06 | つれづれ・ハプニング