人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明かされた真実

夏休みも終わり、散らかった部屋を掃除しました。

掃除なんて、夏休みと関係ない、日常じゃないかって?
…ええ、まあ、そうですけど(笑)



子どもに「読書感想文の書き方ポイント」を教えた紙が、出てきました。

最初のほうに、私の筆跡で、前書きだの、あらすじだの、感動したところだの、ということが
箇条書きで書いてあります。

で、そのあとに、あれ?私が書いた覚えのない箇条書きが。
子どもの筆跡です。
私が添削した時に話した内容を、あとで彼女はまとめていたんですね。
へえ、感心だなぁ。どれどれ…?

「なぞなぞは、はぶく」
…確かに、そう言いましたよ。
「モモ」の話の中に、登場人物?がなぞなぞを出す場面があるらしいのですが、
その引用だけで、1枚半を費やしていたので、
「本を読めば詳しいことは分かるから、簡単にするか、省きなさい」
と、言ったのでした。

他にも、いくつか書いてありましたが…

「感動したところは、『すごい』『うれしい』」

…えっえっ、なにこれ?
も、もしかして…このせい…???

実は添削後の第2校(笑)の感想文、妙に簡単になってしまっていたんです。
最初は、原稿用紙4枚ぐらいあったのが、1枚ちょっと(笑)

しかも、「すごい」「うれしい」各一語しか、形容詞がなかった。

「ね、これもうちょっと、どうしてこう思ったのかとか、書けば?」と言ってみたのですが、
「いいのいいの、これで!」と、本人は至極満足しているようでした。

おかしいな?こんなはずじゃなかったのに…と思いつつ、時間がなかったので(笑)
まあいいや、来年もあるし、なんて思って、そのまま学校へ持たせたのでした。

…念のため。
あのさ。この、「感動したところは、『すごい』『うれしい』」って、
感動したところは、この2つの言葉だけにしたほうがいい、っていう意味?

「そうだよ」

…あっちゃー(笑)
ママは、「感動したところは、ただ『感動した』だけじゃなくて、『すごい』『うれしい』とか、
自分の気持ちを、どうしてそう思ったのかとか、いろんな言葉で説明したほうがいい」って
言ったつもりだったんだけど。
ただ『すごい』だけだと、どこがどうすごいのか、本を読んでない人には、わからない
じゃない?…

「えっ…そうだったの…」

ま、いっか。
今年、感想文、初めてだったんだもんね。

「そうだよ!また来年、上手に書けばいいよ!」

そうだよね!
…また、来年。

自分の言いたいことを、きちんと伝えるって、むずかしいね…。
by Caroline-h | 2005-09-12 23:18 | 子ども