人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんで、ゆずの葉っぱが、いやなの?!(画像付)+9/9続報追加!

夕べは、ひどい風でした。
ベランダの青虫、アゲハの幼虫ですけど、キャタピーが心配になって、
何度も見に行きました。

実は2日前の夜、2匹いたはずのキャタピーが、1匹になっていたので、
…心配で、たまらなかったんです。



そしたら、案の定。
ゆずの木には、何もいませんでした。
すわ、一大事!とばかりに、あたりをきょろきょろ探しました。

…5分ぐらい探したかな。<われながら、相当しつこい。

「いた!!!」

…すぐ横の、小さなミニバラの木の幹に、なぜか疲れ切ったように、乗っかっていました。

「あ~よかった!こっちだよ、こっち!」

…ところが、わざわざ近づけてあげた、ゆずの葉っぱに、なかなか移ろうとしません。

「なんでよ~。これあなたの大好物でしょ。これがなきゃ、死んじゃうんでしょ。
早く、移りなさい!」

…いやいやをして、わざわざゆずの葉っぱをうるさそうに避けて、もぞもぞ逃げてしまいます。
なんで????

仕方なく、割り箸出動(笑)
そうすると、なぜか、割り箸にはするすると上ってきます。
やっと、わかったか。
さあ、ゆずの葉っぱですよ~。
…んんん?
だからさ、なんで、ゆずの葉っぱを避けるのよ~っ????

…2,3回試した挙句、ようやく、ゆずの木の幹部分に、下りてくれました。

弱って見えたので、そこからいろいろつついて、葉っぱに乗せようとしたのですが、
…頑として、大きくいやいやをして(ほんとなんだってば)葉っぱをよけて、くねくね這って
いってしまいます。

そうこうするうちに、またもや?ひどい風に飛ばされそうな気がしたので、
とりあえず、ベランダの窓側に持ってきて、周囲を他の鉢で囲んでブロックしてやりました。

明日の朝まで、無事でいますように…。

…そして、今朝。

なんで、ゆずの葉っぱが、いやなの?!(画像付)+9/9続報追加!_b0009665_2333011.jpg…え゛え゛~っ!!!!
さなぎになってる~!!!!!!
首部分には、自分で掛けた、糸の輪が、くっきりと見えます。
(今日もクリックすると大きく見えますよ)

…うわぁぁぁ。初めて見た…。
そうだったのか…葉っぱが食べたかったんじゃなくて、さなぎになる枝を、捜していたのね…。


なんで、ゆずの葉っぱが、いやなの?!(画像付)+9/9続報追加!_b0009665_23333393.jpgなんで、ゆずの葉っぱが、いやなの?!(画像付)+9/9続報追加!_b0009665_2334498.jpg上から朝、
そして左から、昼・夕方。

そしてそして…
なんで、ゆずの葉っぱが、いやなの?!(画像付)+9/9続報追加!_b0009665_23513655.jpg
夜。

とんがり坊主になってました…。

いつの間に…。

上の写真から、3、4時間しか、
経ってないんですよ。

どうして?どうやって???…

この歳になって、さなぎ初体験。
…いくつになったかは、書かなくて
いいですよね?(笑)

羽化するところ、見たいなぁ。


------------------------------------------------------------------

なんで、ゆずの葉っぱが、いやなの?!(画像付)+9/9続報追加!_b0009665_1124175.jpg…翌朝。
つまり、9/9(金)の朝です。

も、もう、こんな色に。
いったいどんな魔法で、自分の体の色を変えられるのでしょうか?

…布団に寝たら、布団色。
壁の前に立ったら、壁の色。
…もし、私がそうなったら…

いや、考えるのはよそう(笑)


なんで、ゆずの葉っぱが、いやなの?!(画像付)+9/9続報追加!_b0009665_11283549.jpg

ちなみに、キャタピーの脱皮した
抜け殻、またの名を「芋虫のお面」は、さなぎの真下に落ちていました。…よく見ると、目玉の形が
そのまんま二つ、下を向いて落ちています。…ぞぞぞぞぞ。

…もし、私の顔が、こんな風に
脱げたら…

いや、やっぱり、考えるのはよそう(笑)
by Caroline-h | 2005-09-09 00:00 | 生きもの