娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

母のお仕事

あさっては、子どもの習い事の発表会。
支部コンサート、というやつで。
いろんな楽器の子どもたちが、それぞれの腕に見合った(?)曲を、グループで斉奏します。
原則的に、全員出演。
…って、幼稚園に入る前のお子さんたちも、いるんですよ。
彼らが自分で出番通りにスタンバイしてくれるわけ、ないじゃないですか…(笑)



そういうわけで、今日は、ちょっとした準備の日。
先生ごとに分かれた各クラスで数名ずつの、幹事さんたちが集まる、幹事会。
その上にいてくださるのが、練習場所である支部全体をお世話している、
支部役員さんたちで、彼女たちも今日はみなさん、集まります。
公式発表は、10時半集合だけれど、私は今回、誘導係のサブ責任者、というしるしが、
なぜか(笑)名簿についていて。

「10分前に来て、実際に1つだけ、プラカード、作ってみましょう!」
「はい、わかりました!」<さわやかにお返事。

今朝。…さて、出発するか、と。
ん?

…ない、ない、な~い!誘導係のプリントが~…<なぜ前夜、用意しておかない?(笑)

こないだの日曜、誘導係の責任者のお母さまと、無印だけれどはるかにベテランの
お母さまに「ちょっと、見せてもらっても、いいですか?」なんて口走ったばっかりに(笑)
いただいてしまった、名簿とタイムスケジュールと、段取り表。
ぎっしりと書き込まれた文字や数字は意味不明だけど、なかなか大事そうに見えたので…(笑)

去年のチェロと違って、今年幹事のヴァイオリンのクラスでは、
支部役員などの係歴任・幹事経験豊富な方々が多いので、
今回はほとんど頭を使うことなく、いえ、ベテランの方々が頭を悩まして、
いろいろと段取りをしてくださっているおかげ、なんですが。

私はただ、「…してください」と言われたら、「はい」「わかりました」と答えて、
画用紙を60枚と、白い布ガムテープ2本と、園芸用の支柱10本を買って、
今日の日に備えてありました。
これすべて、コンサート当日に、子どもたちを演奏する曲別のグループに分けて、
出演順に誘導するための、プラカードを作るための材料。

だのに。
プリントが、ないんじゃ。
しかも私、実質はともかく、副責任者なのに。作業手順を、説明してくださいね、なんて、
言われたのに。
別にプリントなくてもいいけど(笑)ないとやっぱり、かっこ悪いよ~(見栄っ張り)。

…探し回ること、10分。
昨日お掃除したばかりの、書類の山の中腹で、無事発見。
ほっ。

玄関の鍵をかけるのももどかしく、廊下を走る(笑)
駐車場で車に飛び込み、エンジンをかける。
…ん?
なんか、橙色のランプが、ついてるよ?

…ガソリンが、もうすぐ、なくなるって。が~ん…。
これじゃ、行きはともかく、帰りが…危ない、危なすぎる~(悲)

安全を確保できる範囲で、一番、速く走って(笑)近所のセルフスタンドに、直行。
とりあえず、1000円分だけ。
…こないだも「時間ないから、今日は1000円分だけ」ってケチったから、
こういうことになったんだわ。
今度来るときは、ちゃんと満タンにしておこう。

大急ぎで給油キャップを閉め、ようやく目的地に向かって、走り出しました。

しかし。
道はやや混み合っていて、10時半にはぎりぎり。
お約束の10分前には、どうも間に合いそうにありません。
携帯に、連絡しなくちゃ!!!

…通じない(涙)
そうだ、もうおひとりに、電話しよう。

2回ほどお電話して、ようやく通じました。
「あの、あの、10時半の10分前に集合、っていうお話になってたんですけど、あの、ちょっと
今朝出てくるのが遅くなって、今まだ、川の上なんですよ。すみません」
「…あのう、私は今日、仕事なので、幹事会は欠席なんですよ。今ここ、仕事場なんです」
…!!!!そうだった!!!!
「す、すみません、失礼いたしました」

…あーどきどきした。
結局、息せき切って駆け込んだ幹事会会場。

人、少ないよ…。
去年は、誘導係は10人ぐらいはいた、と思ったけど…今年は、5人ぐらいしか、いなかった。
みなさん、お仕事なんじゃないかと。
「今年は、不景気なのかしら?」と言ったら、みんながどっと笑った。

え?プラカード?作りましたよ。
あとから私が買ってきた10本の支柱が、細くて短くて、ものすごく妙だけど(笑)
これしか売ってなかったんですよ、夕べの東急ハンズじゃ。
「ちょっと長さが違うけど、…これで、いいですか?」
「あ。うん?…はいはい、いいですよ。ごくろうさまでした」
あーよかったー♪

後始末をする支部役員の方々を残して、各クラス幹事さんは一足先に、
エレベーターホールへ。

…ん?
「Tさん(役員)はいつもきちっとしてらっしゃるから、あんなに長さがそろってないのは到底、
我慢できないと思うよ~…」
やっぱりダメ?(笑)

ともかく、あさってです。本番。
[PR]
by Caroline-h | 2005-09-03 00:51 | つれづれ・ハプニング