人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

波瀾万丈・その1

波瀾万丈・その1_b0009665_1651480.jpgこんなとこからも、見たんですよ。
おとといの聖蹟桜ヶ丘の花火大会。
カーブミラーに、ぎっしりと見物人が
映ってます。
私ももちろん、子供たちと一緒に…
見えないですよね。よかった~(笑)

都会の花火大会は、混雑しますね。
うちの家族(主に夫・笑)は、人ごみ
が嫌いなので…って、好きな人
なんていないですよね、あんまり。

私だって好きじゃないけど、
一度、花火大会の花火を、
ちゃんと見たかった。
いつもいつも、下の方が切れてて、
よく訳がわかんないんだもん。



この日の朝、鼻づまりを解消すべく、行きつけの耳鼻科に行きました。
…お盆休み。

で、次の予定。
ゴールド免許の更新。えっへん(笑)
更新期限が迫っていたので、子連れで押しかけました。
夏休みなのに、あんまり子供さんたち、見かけないですねぇ。
「お供連れでいいわねぇ」なんて、よく声をかけられてしまいました。
こういう時、運転免許試験場が生活圏内にあるのは、非常にありがたい。
更新自体も、ほぼ待ち時間ゼロで、優良更新のおかげで、トータル1時間ぐらい。
子供たちも、否応なく講習を受けさせられて?無事終了。
すっきりしました。

確か前回更新した時にも、幼稚園に入ったばかりの子供たちを、一緒に連れて行きました。
上の子「かすかに覚えてる」、下の子「全然、覚えてない」…
前回の写真の私は、コーチングの勉強を始める直前で、子供たちを入園させた直後で、
どことなく力が入ってるように見えます。がんばろう、って必死だったんだろうなぁ…。
今回の写真はそれに比べて、よく言えば力が抜けている、悪く言えば何にも考えてない(笑)
次は5年後、子供たちはもう中学生だわ…。

それにしても、写真はこのごろ、ソフトフォーカスになったんですか?
そうと知ってたら、いろいろポーズを研究して、プロフィール写真に使いまわしたのに…(笑)
しかし、座って1秒後には撮り終わってたから、…きっと、ポーズとる暇はなかったですね(笑)

さて、その後お昼を食べて、ヴァイオリンをさらわせて、チェロのレッスンに行き、
その帰りに、パパが夕食を食べないとメールが来たので、
…思い切って、花火大会を見に行っちゃおう!

一度帰宅しようかとも思ったのですが、ちょっと時間が足りない感じ。

レッスン中は、実は渋滞のせいで駐車場に入れられなかったので、路上駐車していました。
付近の駐車場はみな満車だったので、一駅戻り、そこの駅前ビルに駐車しました。
そのビル内のマクドナルドで、夕食を調達。当然満席だったので、駐車場で食べる(笑)
同じビル内のドラッグストアで、虫除けシートと、携帯用ムヒを購入。
お買い上げ額が2000円を突破したので、…2時間駐車サービス券をゲット!(笑)

そして、大喜びの息子とともに電車でまた一駅戻り、いざ駅から河川敷まで歩いて行きます。
…ひょえ~。
駅前からの道は、車は通行止めになっていて、たくさんの人であふれていました!!!
こんなん、いや~(涙)
たくさんの人は、決められた経路を、人とロープとで誘導されて、河川敷を目指します。
途中、露店が出ていたりするのですが…とにかくみんな、早く河川敷に行きたいわけで。

そうこうするうちに、花火大会が始まってしまいました。
…マンションの影で、全然見えないよ~(涙)
みんな、そう思っているのですが、なにせ、人の波、行列…前の人が進んでくれないと、
私たちも進めません。
高速道路の渋滞とおんなじです。
なかなか、進まないものですねぇ…。

駅前の広い道路から、狭い路地裏をぎゅうづめになりながら歩き通し、子供たちは
いくらか不機嫌になり、…ようやく、河川敷に出ました。
ロープだのくいだのが張り巡らされていて、やっと見つけた土手の上で腰掛けて見ていたら、
「ここは観覧席ではありません、河川敷まで降りて見てください」と言われ、
急ごしらえの木造の立派な階段を降りて、河川敷に座りました。

そこにはすでに、たーくさんの人たちが、シートに座って飲んだり食べたりしていましたが。
私はもちろん、シートなんか持ってません。
持っていたトートバッグを暗闇に投げ出して、「ほら、この上に座りなさい」
でも、子供たちはなかなか座りませんでした。
私は何も敷かずに、河川敷に腰を下ろしました。
石がごつごつして痛いけど、ワンピースはたかだか1000円だから、平気だもーん(笑)

スターマインというのかトラの尾と言うのか、正確なところはいまだよくわかりませんが、
とにかく、空高く上がるわけではない花火たちもたくさん見ました。
白い花火を作るのが難しい、とのことで、白い花火もたくさん見ました。

「…ねえ、眠い。疲れた。帰ろう~」
…えっ。まだ、8時過ぎたばっかりだよ。いつもは10時ぐらいまで、騒いで寝ないくせに。
なんで、こういう時に、眠くなるのよ?(笑)

…しかし、来る時のような、あんな人ごみはもういやだ、という思いもあり。
終了10分ほど前、「音楽とのコラボレーションのため、準備をしております」のアナウンスを
合図に、子供たちと一緒に立ちあがって歩き始めました。
娘はまだ、見る気まんまんのようでしたが。<私似だな。
息子がとにかく、もうだめ~…。
来た時とは違う、河川敷に隣接する駐車場の中を通って(空いてるんだなこれが)、
今日のトップ写真の車道なども歩きつつ、最後の方の見事な花火を無事、堪能しました。
車道で立って見てた人も多かったです。

…で、ほんとうの問題は、その後。
つづく…(笑)
by Caroline-h | 2005-08-12 16:05 | イベント