娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

祭りのあと

こんばんは!
無事、昨日の発表会が終わりました。
本番中にはアクシデントはなかった(と思う)けど、片づけ中に、少し大きな地震、発生。
…みなさま、大丈夫でしたか?



その時私は、ホールの地下の楽屋にいたのですが、ゆれ始めてしばらくして、
天井から木の粉がぱらぱらと降ってきたので、…ちょっと、驚きました。

今日は、マンションの夏祭りでした。

毎年1学期の終わりぐらいに、小学校の地区ごとに、PTAの校外委員さんたちが企画して、
お楽しみ会をやります。

2年ぐらい前から、うちの所属の地区は、マンション敷地内でオリエンテーリング、というのを
やり始めました。
縦割りグループに分かれて、各ポイントで、歌を歌ったり、折り紙を折ったり、二人三脚を
したり、クイズに答えたり。
上位チームには、ささやかなごほうび。
全員に、参加賞の飲み物とお菓子が出ます。

これが今まで、なかなか好評だったのですが、今年は同じマンション内のもうひとつの地区と
合同開催になった、とお知らせがありました。
へぇ、合同になったのかー。すごいなー。

そして今年もまた、お手伝いさせていただこう、とボランティアの申し込みをしました。
今年は豆リレー、つまり、1分間で、小豆をいくつトレーにつまみ出せるか、を競う
ゲームの係。小一時間やりました。

お箸の持ち方、いろいろ見ましたよ。
交差したまま、小豆をつまんでる子どもたちもいて、それはすごい!と思っちゃいましたよ。

幼稚園児はアイスのスプーンなのですが、一粒ずつ、というルールが、なかなか理解
できなくて、彼らは一見無表情なまま、ばさーっ、と大量にトレイに入れちゃう。
…こういう光景を見ると、どうしても「未完成なロボット」を連想してしまいます(笑)

さて終わった時に、校外委員さんに、サランラップを手渡されました。
「…?」
「今年は、マンションの夏祭り企画の一部になったから、マンションの方から、お手伝いの
お礼が出るのよ」

へええ。得した。
そういや、運動会の綱引きでも、参加賞でサランラップもらったっけ。
これはなかなか、うれしいものですねぇ(笑)

ほかに、朝市や、フリーマーケットや、屋台や、和太鼓演奏。
マンションの中庭はとても響くので、迫力満点の和太鼓は、ご近所さんのことが心配に
なるぐらいでした。
…昨日のホールより響いてたよ、絶対(笑)

大変に盛り上がったようで、皆さん、お疲れ様でした。
--------------------
そして、帰宅すると。

精巧な駅舎と機関車の、模型が…。
…????
「フリーマーケットで、700円で、買ってきた」
…ひええええ。
しかも、汽笛が鳴って、機関車が行ったり来たりして…ものすご~く、にぎやかなんですけど。

今日は、お昼のお手伝いの時間まで、昨日の疲れで寝てたので、
そんなもの買って来てたなんて、全然、知らなかったんです…。

説明書いわく。
これはアラーム付時計で、現金価格1万数千円也。
アラームの時刻に、汽笛が鳴り、踏み切り音が鳴って、機関車が行ったり来たりする。
そしてアラームとは関係なく、機関車を音あり・音なし両方で、動かすこともできる。
電源は、コンセントからとる。
模型は、線路は短いけど、HOゲージとかいう、なかなか本格的なもので、
駅舎はドイツのボン駅、らしい。

…なななななんじゃこりゃああああ(笑)

明日から、あなたはこれで、ちゃんと起きなさいね…。
[PR]
by Caroline-h | 2005-07-24 22:52 | つれづれ・ハプニング