娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

栗ご飯

b0009665_19412797.jpg昨日、買って来た栗です。2割引のシールつき。

子連れで買い物する時、
「シールがついてるの、探して!」が口癖なので、
時々「ママー、こっちのほうがいいよ!
シールついてるもん!」と大声で言われて、
ものすごく恥ずかしいことがあります。



どうしても、ムラムラしてきて、栗ご飯が食べたくなりました。
けれど…もち米を買い忘れていたことに気付きました。

正確には、私のレシピは「栗おこわ」です。
もち米2合・うるち米1合と、塩小さじ1杯と、栗適当。
今日は、お酒たらしちゃいましたが。

b0009665_19493958.jpg今日はお天気だし、運動も兼ねて、1キロ離れた
最寄のスーパーに、自転車で行くことにしました。
そう言えばこないだ、後輪に空気を入れたけど、
時間がなくて、前輪はいまいちぺっちゃんこのまま。
走るのにものすごく疲れた気がしたので、
今日はゆっくり、たっぷり入れることにしました。
…それにしても、どのくらい入れたらいいのか、
全然わからない。

「なんで空気が入ってないと走りにくくて、入ってると走りやすいの?」
…くだらない事を考え始めて、やっぱりよくわからない。
父に聞けばわかりそうな感じだけど、…それほどのことでもないな。

空気がパンパンに入ったタイヤは走りやすくて、
ついでに、うちの近くの東八道路と新小金井街道は歩道が広くて、路面が滑らかで、
…思わずバンクして、コース取り考えながら走ってしまいました。(笑)
一応、曲がり角の向こうから誰かが来ないか、警戒しながらですけど。
ああ、またバイクも乗りたい。この辺じゃなくて、もっと広いところで、いつか。
…見た目や技術はともかくとして(笑)

b0009665_1955674.jpg出来上がった栗ごはん。
昔、皮むくのが面倒で、冷凍の中国製むき栗を使って
作ったら、妙に甘くて変な味になってしまいました。
以来、面倒だけど熱湯に10分つけて、包丁でむいて、
4等分位にして、あく抜きして、炊き込んでいます。
子供たちは、おかわりしてくれました。
一番好きなのは、多分私だけど…作ってよかった~。
[PR]
by Caroline-h | 2004-09-21 20:04 | お料理