人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水出し緑茶、おいし~い!

初めてやってみました。
日経新聞、土曜版「NIKKEI プラス1」のトップ記事に出ていたので。



この土曜版の最終面に、いつも「かんたん美味」というレシピが載ってるのですが、
今朝のトップ面では、読者アンケートでベストテンになったものが、リストアップされていました。

かんたん度と美味度でスコア化し、その総合得点で、見事1位になったのが、
この「水出し緑茶・紅茶」。

インターネットで検索しても、いくつかのレシピが出てきますが、
とりあえず、今朝の新聞のレシピ。

・1人につき、茶葉をティースプーンに1杯。水を250ミリリットル。
・以上を一緒の容器にいれ、冷蔵庫で冷やす。
・緑茶は30分以上、紅茶は3時間以上。
・飲む時は、濃さが均一になるように、軽く混ぜてから、注ぐ。
・7~8時間つけておいても、色は濃くなることはあっても、渋くなることはない。
・好みで量・時間はかえてください。

…かんたんでしょう?
お茶の種類にもよると思いますが、うちでやってみたら、
30分では、ほとんど色がついてませんでした。
茶葉用バッグ、というのに入れておいたせいかも。
レシピによっては、一晩おくというのもありますから、好みでしょうね。

それでも飲んでみると、さっぱりしてて、まろやかに甘くて、とてもおいしい。

子供たちも、「おいし~い!」と喜んで、飲んでくれました。
甘いジュースはなるべく飲ませたくないし、かといって麦茶も最近、反応が鈍い。
…これは、ヒットの予感。
ちょっと、ペットボトルの緑茶が、飲めなくなりそうですよ。

美人になるためには、「1日1リットル」(こればっか…)と聞いたことがありますが、
…よし、めざすぞ!(笑)
by Caroline-h | 2005-07-17 00:15 | お料理