娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

銀行で出会った人たち

今日から3日間だけ、先週とは違う支店に出勤です。

相変わらず、スクーター通勤ですが、今度は、今までの約2倍の道のり。
と言っても、電車で一駅が、二駅になっただけですけど。
今日は初日なので、いつもより20分早い集合時刻でした。



先週までの支店では、いろんな方にお世話になりました。

スクーター通勤が私だけだったので、初日、どこに停めるか?に始まって、雨の日の
レインウェアを、守衛室で干していただいたりして。

おかげで出勤の時、名前を言わなくてもすぐに「あ、Carolineさん」と、ドアを開けてくださるようになり、とても得したというか。…厄介者だったのかもしれないけど(笑)

お昼休みに時々、駐車場の奥で、守衛さんがクラリネット吹いていらっしゃいました。
…懐メロ?いやもうちょっとハイカラな雰囲気の曲を、なかなかいい感じで。
お勤めを定年でやめられてから、守衛さんになられたんでしょうから、
きっと、若い頃から吹いてらして、今はもう、軽々と楽しんでいらっしゃるんだろうな~と
思ってました。

ところが、どっこい。

たまたまエレベーター内でご一緒したので、思い切って聞いてみました。

いつも、お昼休みにクラリネット吹いてらっしゃいますよね?
昔から、吹いていらしたんですか?

「いえ、まだ2年」

…え゛?!

「毎週土曜日に、先生についてるんだけど、なかなかねぇ…」

あ、あの、とてもお上手なので、もうずいぶん吹いていらっしゃるんだとばっかり、思ってました。

「いやね、一生懸命練習して、土曜日以外にも、瑞穂青少年吹奏楽団というところのOBバンドで吹いてるんですよ。でもね…やっぱり楽譜を読む早さが、若い人に比べると、ねぇ。」

(注・今はじめて、瑞穂青少年吹奏楽団とやらを検索してみました。…うっ、す、すごい…
OBバンドはHarmoney in MIZUHOとおっしゃるようですが、なかなか感動的なつくりのHPでした)

そ、そうだったんですか…。
ええ、じゃ、クラリネット始める前は、何かやってらしたんですか?

「野球」

へぇぇ。

「ある日、クラリネット吹いてるのを見て、これだ!って思って。それからずっと、やりたいと
思ってたんですよ。」

…素敵です。

いえ実は、私も昔、10年ぐらい前にサックス吹いてたんですよ。それで、気になって。

「あれ、どこにお住まいですか?…そう、残念だなぁ。近くだったら、バンドにお誘いしたのに」

…楽器を吹いてた、と言っただけで、こういう時いきなり、対等な関係になってしまう。
これは、うれしいことだなぁ。

そんなわけで。
もうあの支店には、行かないけど、…お世話になったかたがた、ありがとうございました。
お体大切に。
[PR]
by Caroline-h | 2005-07-12 00:59 | つれづれ・ハプニング