娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プールカード

梅雨明けはまだですが、一足先に、小学校は先週、プール開きです。

そういうわけで、体育のある日には、
朝、体温を測り、
プールカードに体温を記入し、
その日にプールに入ることの可否に、保護者が丸をつけて、
ついでに印鑑を押して、
…持って行かなくてはなりません。



子供たちは、それぞれのプールの前夜、プールカードを食卓に出して寝ます。
そして当日朝、間違いなく記入・捺印して、かばんに入れて、学校に持って行きます。

で、今日は、娘のプールの日。彼女は、プールが大好きです。
そして私は、今回の銀行づとめの、今の支店では、最後の出勤日。

いつもより早めに起きて支度をし、娘も体温を測り、子供たちはいつもより早く、
意気揚々と家を出ました。

私も、今日は(いつもと違って)早めに出られそうだわ、と、調子に乗って、布団なんか
干しちゃったりしてから、身支度をしました。
あ、うちのベランダは奥行きがあるので、万一雨に降られても、直接は濡れないんです。
今の所に引っ越して、よかったと思ってることのひとつ。

さて、そろそろ出かけようか、とふと見ると。

…プールカード、食卓の下に、落ちてるよ~!!!
どどどうするのよ。うむむむむ。

…これは、銀行に遅刻の連絡をいれて、届けるしかないな。
あんなに楽しみにしてたんだもの。
普段からだらしないから、忘れた、っていうわけじゃないし。
しかも、プールは1、2時間目だって言うし。

ああもう、ほんとに…めんどくさいことになっちゃったなぁ…と顔をしかめていたら。
…ぷるるるるる。

れ?
「ママ、プールカード忘れたから、持ってきて」
オートロックの画面には、べそをかいた娘の顔が。
しかも、その横には、息子の頭が映っています。

まままさか。
戻ってきちゃったよ。
うち、学校から1キロ以上あるのに。
しかも、この時間。ほとんど学校近くまで行って、帰ってきたとしか思えない。
確かに1人で登下校しちゃいけない、あぶないから、って言ってあるけど、
プールに全然関係ない弟まで、一緒に帰ってくるかなぁ~…。
今から学校へ行ったら、間違いなく5分以上遅刻だよ…。

この忙しいのに…と思いつつ、プールカードを持ってエレベーターで降り、中庭に出ると、
「だって、どうしてもプール、入りたかったんだもん~…!」
と、そこで娘が、泣き崩れました。
横にいる息子は、もう疲れて、一言も話せません。

…あのね、こういう時は、取りに帰らなくても、いいの。
弟だって、関係ないのに疲れるし、遅刻しちゃうでしょ。
最初の横断歩道を渡ってから、忘れ物に気づいたら、もう家には帰らないで、
早く学校に行って、先生に話しなさい。
去年、先生がママに電話してくれて、持って行ってあげたことあったでしょ。
今日だって、今、持ってってあげようと思ってたんだから。
わかった?大丈夫だから、気をつけて、学校に行きなさい。…

本当に疲れていたと思うけど、娘はプールに入りたい一心で、
そして、息子は間に合いたい一心で、
…2人ともまた、走って学校に行きました。

実は今週はじめに、保護者会がありました。
そのとき、忘れ物を届けるのは、甘やかしてることになるでしょうか?という質問が出て、
先生が、こうおっしゃったんです。

「そうですねぇ…忘れ物をしたくてする子はいませんし、おうちの方に持ってきてもらうと、
どの子も、とてもうれしそうな顔になりますね。それに、勉強道具を忘れると、ドリルなんか
できなかったりして、やっぱり困りますし、…ですからもし、おうちの方が持ってこられる
ようでしたら、持ってきていただいたほうが、いいんじゃないでしょうか?
忘れ物を届けることは、私は、甘やかしてるとは思いません。」

…まあこれは、2年生の先生ですから、もっと大きい子なら、また事情が違うでしょうが。

…はああ~。
もう、忘れないでね。
[PR]
by Caroline-h | 2005-07-08 00:35 | 子ども