娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

係のお仕事

今年は、娘のヴァイオリンの、いわゆる母の会のほうで、会計係。

こちらのクラスは、昔から役割分担がしっかりしていて、いわゆるヘッドの方は、
ベテラン?の方があたってくださっています。
だから、今のところ私は言われるがままに、いろんな方からふらふらと、
お金を受け取っておりますが…。



そう、4月からの新年度にあわせて、クラス費というものを集金し終わらなくては。

他にもいろいろ、集めるものがあるんだ…
今月は、2年に1度の発表会だしね。

で、いろんな名目で、いろんなお金が、私のところに集まってきます。

…あのう。言ってもいいですか。

私、算数が苦手だったんですけど…って、いえ、そんなこと言ってる場合じゃない、って
わかってるんです。
でも。でもでも。
…エクセルが、ひと月使えなかったのは、つらかったよ…。
電卓って、やっぱり、合わないんだよね~(笑)

証券会社にいたんだから、加算機やテンキーのブラインドタッチには、
かなり、自信があります。えっへん。(笑)
ついでに、100億ぐらいまでの数字の読み下しも、得意よ。
…って、そんなの全然、役に立たないけどね。

でも、いろんな種類のお金が出たり入ったりするのって、…憂鬱です。
すぐ、頭の中が、ごちゃごちゃしてきちゃって。

そういうわけで今朝ようやく、エクセルが使えるようになって、心からほっとしました。
このひと月、憂鬱だったのよ。レシートたまってっちゃうし。

…そういえば、以前の打ち合わせで、通常シフトの会計係に加えて、
「今度の発表会では、舞台係、お願いします」って、言われた気がします。
舞台の裏方って、大好きだから、まあ、それはなんとかなる?として。

夕べお電話をいただいて、発表会の会場係の方に緊急事態が発生したために、
急遽、その方のお仕事もいくらか、お引き受けすることになりました。

うわわわ。安請け合いしちゃったけど…大丈夫かしらん。
まあ、お引き受けせざるを得ない状況だから、大丈夫もなにもないな。
でも、私の中ではOK出せても、…クラス伝統のやり方からすると、OKじゃないかも
という不安が(笑)

そういうところ気をつけないと、なんだか皆さんが、あんぐりお口が開けて、
あっけにとられる光景が、実際に、出現しちゃうような気が。
…それだけはなんとか、阻止しなくては(笑)

今日の午前中は、金勘定してました。
忙しかったので、メモとりながら、どんどんお金をいただいては、しまっておいたのですが、
…改めて計算してみたら、…はて?(笑)なところが出てきて、夕べから大慌て。

で、今日のお昼に、めでたく帳尻が合って、よかったぁ…よかったよかった。
やっぱり、これは、いただいてない方のお名前だったんだわ…ほっ。

…始まったばかりでこれでは、ほんとうに、先が思いやられます。
もうちょっと、まじめに仕事しよっと(笑)
[PR]
by Caroline-h | 2005-07-05 23:48 | つれづれ・ハプニング