人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マッキントッシュへの愛

相変わらず遅い、私のマックちゃんです。
愛してるのに…(笑)
この文章の入力のしづらさと、画面表示の遅さは、かなり、つらい…。
古いマシンに、データをたくさん詰め込み過ぎて、もうパンパンなんです。



ちなみにこれは、Power Macintosh 8500/150。
はじめはOS8だったのが、その昔、「最近、なんだか遅いなぁ」の私の一言で、
夫が勝手に(笑)アップグレードしたOS9 のおかげで…更に処理速度が遅くなり(笑)

…なんと日本語入力は、デフォルトの「ことえり」だ!
それがまた、いつの間にかどっか壊れちゃって、漢字の変換候補がずらりと表示される
ウィンドウが極端に小さくなっちゃって、全然、字が見えないぃぃぃ。
ウィンドウの意味が、まるでないよ〜…(笑)

----
思い起こせば、忘れもしない、私の初パソコンは、あの、LC520。
当時、オールインワンとかいう売り文句に、ワープロでパソコン通信するのが
もうめんどくさくなってきてた私が、飛びついたんだった。

今考えると、ぜいたくなんだけど、最新モデルを、ボーナスはたいて買ったわけで。
ただ、ヤマハ池袋の人が、仕事でパソコンを扱っていて、彼が、土曜夜の練習後、
車で私を送りがてら、LC520を家まで運んでくれると言うし、しかも今から考えると
すごい違法なんだけど(ごめんなさい)、いろんなソフトを大量にコピーしてくれた
おまけCD-ROMつき、というので、喜んでお願いした。

夜中に、我が家にやって来たマックは、白くて大きかった。
ワープロと違って、カラフルな画面に、私は夢中になった。

会社のファックスに、請求書が届き、それを見た上司や同僚が、値段を見て驚いた。
…30万ちょっと、だったかな。
パソコン=オタクの時代に、パソコンにそんなにお金を使うと言うので、
「もしかして、オタクだったの?…」と、皆に眉を潜められて、あわてて否定した(笑)
…あの頃驚いてた方々、今頃みーんな、パソコン、お持ちでしょうね…。

-----
それにしても、今あまりに遅くて、打ちづらくて、やる気が失せるので。
どうしよう?ウィンドウズ、直る?
「…直っても、早くはならないよ」
うーむ。ウィンドウズもかなり、古くなってるんだよね…。

なんで私が、今まで買い替えなかったか、と言うと。
何十万?も払って買ったパソコンが、数年で使えなくなるなんて、
…明らかにおかしいんだもん。
テナーサックスは47万もしたけど、ちゃーんと、長持ちしてるよ?(笑)
そういう意味では、私は、車の買い換えにも、かなり消極的な方だと思う。

でも、なぁ…。
マック買っても、コーチ関係のサイト閲覧とか、メール受信とか、ちょっと、
やりにくいんだよね。
買うなら、ウィンドウズを通信用に買って…
「だからさぁ、マックはもう、いらないんじゃない?」

え゛え゛〜っ!!!
そ、それはないよ〜!!!!!…
実はやっぱり、ウィンドウズのこと、あんまり好きじゃないんだ、私…。
こんなに使いにくいのに(笑)思わぬところで、マックへの愛情を再確認した私
でした。

さりとて、2台も買う余裕はなし。
また、いつもの線で、今のマックをプライベート用(?)にとっといて、
お仕事用にウィンドウズ買う、って感じ?
最近の機種、全然知らないしねぇ。
安くて早くて、軽くて持ち運びできたら最高だけど。
…だれか、知りません?
by Caroline-h | 2005-06-13 23:39 | 好きなもの