娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「溶連菌感染症、ようれんきんかんせんしょう、…」

はい、皆さま。
このたびは、ご心配おかけして、本当に申し訳ございません。

お陰様で、うちの息子、今日は朝から、なかなか機嫌が良くて。
今朝あれから測ってみて、38度7分だった熱も、夜はどうやら、平熱へと下がったみたいです。…測ってないけど(笑)どうも、そんな感じ。



熱はあるけど、機嫌がいい。それも、かなり、いい。

タダの風邪なら、安静にしてれば治るんだから、わざわざ医者に連れてくこともないか、と。
昨日みたいに、今日も頭が痛くて、熱くて、つらくて、泣いちゃうようだったら、連れて行こう、と
思っていたのですが…その必要は、なさそうでした。

しかし。
今朝、連絡帳に「熱があり、頭が痛い、少し喉も痛い、と言うので、今日は休ませます。」と
書いたところ、先生のお返事が…

「溶連菌感染症が流行しているようです。症状は、頭痛と喉の痛みだそうです。お大事に」

…ええっ、あの、溶連菌感染症、ってなに?

うちの、「育児の百科」(<おすすめ!)で調べました。インターネットだと、たとえばこちら

…げげ、感染症って、なんか、すごいことになってるよ。
家族全員、抗生物質飲んだほうがいい、って書いてあるよ。
う゛えぇぇぇ。
ねね、どっか、痒くない?

「ん?膝のうしろのところ」

あ、ああ、それ、それね、それは、いつものアトピーのとこだから、いいの、それは。
それは、いつもの、紫色のお薬塗っとこう、ね。
…で、他に、痒いとこ、ない?

「ないよ、なんで?」

だってさ、溶連菌感染症、っていうのが、流行ってるんだってさ。
もしこれだったら、うつっちゃうから、お薬飲んで、しばらく学校休んでなきゃいけないんだって。

「ふーん…溶連菌感染症、ようれんきんかんせんしょう、…って10回、言える?」

…な、何ヘンなこと、言ってるの!(笑)

それにしても、よくよく観察してみても、…見たところ、異常はなさそう。
明らかに、熱は下がってるし。
ほっ。…

彼は今日、パジャマで1日、よく遊んでたな~…。
娘が帰宅して、第一声が、「病気、治った?」って、せっかく、心配してくれたけど…。
どうやら明日は、無事に、学校に行けそうだよ。

私は今日、お仕事休んでしまったけど。
皆さん、ほんとにごめんなさい。
明日からはまた、いつもの私の生活に、戻れそうです。
[PR]
by Caroline-h | 2005-06-06 23:52 | 子ども