人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良漬その後と、ハービー・ウェイン・上原ひろみ

奈良漬その後と、ハービー・ウェイン・上原ひろみ_b0009665_148862.jpg他のところに書いた自己紹介の「トヨタ2000GT」の
意味が分からない、というお問い合わせが
ありましたが…
今年のGWに実家滞在の折、息子がおじいちゃんから
ゲットしたミニカーです。(息子撮影、またやられた…)
トヨタ2000GTがアメリカでレースに出た時のモデルらしいですが。



おじいちゃん(私の父)はエンジニアで、この車のエンジンの開発チームに
いたらしいのです。
その頃小さかったから、私が実際に見たわけじゃないですけどね。
タイムトライアルの時のドキュメンタリービデオが実家にあります。
30そこそこの父が、丸坊主でタバコ吸いながら徹夜してる様子が映ってるのは、
とても変でした。今は禁煙してるし、丸坊主でもないですからね。

昨日、あれから昼寝して、若干の頭痛をこらえながら車を運転して、
娘のヴァイオリンに行ってきました。
なかなか言い出せずにいた、スズキの機関誌の原稿依頼を受けて書いた件も、
先生に打ち明けて。…まだ校正とか来ないのが、ものすごく気になってるんですけど。
あああ…書かなきゃ良かった、やっぱり。

それにしても、たった、4~5切れだよ。いや、5~7切れぐらいかな(笑)
あんまり悔しいので、どうにかして食べる方法はないものかと思って
…いいこと思いつきました。

電子レンジに1分、かけてみました。
くんくん。
すごいアルコール臭。だめそう。

もう1分、かけてみました。
まだアルコール臭はあるけど、これ以上かけるとかたくなっちゃうかな、と思って
一切れ食べてみました。
…だめだ。
アルコール特有の味が舌を刺激するし、私の正直な心臓は「はい、早くしますよ~」
って動悸を打ち始めるし。
何とかしてアルコール抜く方法、ないもんでしょうかね(笑)

夕べ、息子が「背中が痒い、触ると痛い」と言うので見てみたら、ありゃ。
これヘルペスだわ。(ヘルペスウイルスによるカポジなんたら、と言うらしい)
アトピー性皮膚炎持ちの人がこれにかかると、悪くすると脳炎とかいろいろ起こす
可能性がある、と脅されているので、今日は学校休ませて、かかりつけの皮膚科に
行ってきました。

帰宅してから、Tさんが朝電話で知らせてくださった(そういうとこマメだよね)
上原ひろみさんをテレビで見ました。
なんでも同じ高校出身らしいのだけど、今の私と彼女を結ぶのは、多分、
それだけじゃないのかなぁ…。いくつ年下かなんて、考えただけでも恐ろしい。
ヤマハのJOC(ジュニアオリジナルコンサート、自作自演のコンクールみたいなもの)とかやってたかもしれないけど…あれ出身の人って業界に多いからね…。
若くてリズムに切れがありました。
16ビートって、若い頃、神経質な感じがして苦手だったけど、チック・コリアをビッグバンドで演奏して以来、メロディーやハーモニーの美しさの土台として聞き流せるようになった、気がする。
ここまでは、ご飯食べながら聴いていたんだけど。

「…ではここからは、明日からの東京ジャズ2004のプロデューサーの、
ハービー・ハンコックさんと、ウェイン・ショーターさんにお話をうかがいましょう」
えええええっ。

急いでテレビの前に正座して、一生懸命お話聞いてしまいました。
「東京ジャズ2004」行きたいと思ったりもしたんだけど、現実には無理だから。
去年まで、会場がうちの近くの味の素スタジアムだったのが、今年は東京ビッグサイトになっちゃったから、余計さみしい。

ウェインのハービー評。
...break sound barrier, any kinds of barrier...
通訳の人はバリアを「乗り越える」って言ってたけど、
breakってぶち壊すって感じしません?
テクニックも知識もあるけれど、なによりも人間的な暖かさがあるって言ってました。

ハービーのウェイン評。
物事のいろんな面を見せてくれる(different dimension)、
雲をどけて宇宙まで見せてくれる…うまい言い方ですよね。
彼のサックスって、私には、クールだけどあったかいっていうイメージです。
私はシルバーより、ゴールドの音の方が好きなんですけどね。
まあ、本当に好きな人に比べれば、私は素人同然にしか聴いてないから、あんまりえらそうなことは言えません。

そのあと、ウェイン作曲の「アウン・サン・スー・チー」を2人で演奏してくれました。
題名もすごいけど。
ものすごく静かで、内省的な曲で…スタジオの浮き足立った雰囲気と対照的でした。
ウェインのシルバーのソプラノサックスは、ヤマハでした。前からそうだったかしら。

音楽ネタが続いてごめんなさい。
私がこういう人間だと思って、あきらめてください。
by Caroline-h | 2004-09-17 15:05 | 音楽