人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懇親会

今日は午前中、娘のクラスの保護者の懇親会。
こういう時、一応、保護者と言っても、ほとんどたいがいは、母親が出席します。

けれど、昨年まで娘と一緒だった男の子のうちは、いつもお父さんが出席なさってました。
優しそうだけれど、…失礼ながら、若いマイホームパパ、という感じでもないし。
適当におしゃれして、ぺちゃくちゃしゃべってるお母さん方ばかりの中で、
…最初のうちこそ、所在なさげでしたが、回を重ねると、もう慣れてしまうのでしょう、
いつも静かに座っておられました。



「あの、聞いてもいいですか?…いつもお父さんが出ていらっしゃるって、ちょっと、
珍しいですよね。うらやましいんですけど…どうしてか、聞いてもいいですか?」

そしたら、お母さんが看護婦さんで、お父さんが地元のタクシー運転手だ、と
教えてくださいました。
原則的に、時間に融通のきくお父さんが、出席することに決めてる、んだそうで。
なるほど~。理にかなってるなぁ。
そして、さすが接客業(笑)いつもにこにこ穏やかで、控えめにお話されるので、私は
そのお父さんが、大好きでした。

今年は、そのお父さんがいなくて、ちょっと寂しいけど(笑)それはそれ、集まってみれば、
気の置けない女ばかりの集まりです。

実は、こういう席は、決して得意ではないのだけど。
私の辞書の中に、「社交的」という文字は、たぶん、ない。
「愛想がいい」、という言葉はあるけど、継続して交わりながら仲良くする、ということは、
私にとって、多少の努力を要することで。
…自分に自信がないんでしょうね。

関係ないけど、こないだ最終回のクラスコーチプログラムで、コーチングのデモをしたら、
「…高級クラブのママさんに、愚痴を聞いてもらってるみたいだ」っていう、
衝撃的(笑)なフィードバックをいただきましたっけ。
…自分では、愛想がいい、っていう意味の、一応、褒め言葉なんだろうと、思いますが…(笑)
昔から、言われるんですよね。愛想がいいって。

恥ずかしがりやでもあるんですが、あまりに愛想がいいと、そう見えないこともあるらしいです。

そういうことで、今日は型どおりの自己紹介をして、くじ引きで質問に1人ずつ答えて、
お菓子とお茶をいただいて、散会。
…ただそれだけだったけど、やっぱり、…今日は、通信添削の集配を都合してもらって
出席しといて、よかったと思いました。

実は、4月の保護者会の雰囲気があまりよくないように感じたので、どんな人たちなんだろう?って、ずーっと思ってたのですけど。
こんな、他愛ない話でも、すれば安心しちゃうんだなぁ、と実感。
安心、っていうのは、信頼、につながっていくから。
細かい違いをあーだこーだ言っても、始まらないんだよね。

いつも経営者の方たちに、「コミュニケーションが大事」なんて、偉そうにお話するんだけど、
こういう、一見瑣末なコミュニケーションって、ほんと、馬鹿にできないんだろうな、と
思います。
保護者会って、実はあんまり仕事ないけど、会社だと仕事、たくさんあるし。普通(笑)

…あら。今年、推薦委員長なのに、「仕事ない」なんて書いたら、怒られちゃうな~(笑)

明日は、第1回運営委員会です。
各委員会の三役と、クラス委員と、校長先生、副校長先生(…今年から、教頭先生が
こういうお名前になったそうで)が、全員集合です。

これから、前委員長からいただいたメールの書類、1枚を、日付ブランクにして印刷して、
明日持っていきます。
日付は、既に副委員長さんたちが、メンバー全員に電話して、リサーチしてくれてるはず。

…「私、抜けてるんで、よろしくお願いします」って最初に言って、資料もできるだけ
コピーしてしまって、三役それぞれに、持ってもらうことにしてしまいました。

もちろん、ほんとのことなんだけど(笑)こういうことは、自分でできるからって、
全部やっちゃいけない(笑)ということも、幼稚園の母の会の役員をやって、学んだから。

最初が、肝心なのよね。
少しでもできる人には、たとえ自分ができても、頼んでおくに限る。
あとで、その仕事がどんどんどんどん、膨らんでいくんだし。
子供や自分が病気になったり、などと、不測の事態だってありうるし。
もし1人で仕事してたら、そういう時、一方が(あるいはお互いに)悲劇だわ。

さて、印刷して、と。
…連載締め切りが、明日なんだよね~…(笑)
がんばります。
by Caroline-h | 2005-05-17 23:36 | つれづれ・ハプニング