娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

レッスン中

今日もまた、娘のヴァイオリン。
関係ないけど、まだ1人でお留守番ができない息子もろとも、レッスンに通っています。

…頼むから、レッスン中は、静かに座っててちょうだいな~>息子



きょろきょろして、「あっ!」

…しぃっ、静かに。

(一応耳打ち)「…ママ、あのさ、いいこと教えてあげる、あのね」

だから、レッスンしてるの、ママ聞いてるんだから、後にしてよ。

(ちょっと声が大きくなって)「だからさ」

だからさじゃなくて、あなたの声、みんなに聞こえてるよ。
お姉ちゃんが気になって、レッスンの邪魔になるから、ね?

「…もう、せっかくいいこと教えてあげるって言ったのに…」(むくれる)

あのね、アナタがチェロのレッスンしてる時、お姉ちゃんが全然関係ないお話を
ママとしてたら、気にならない?ずるいと思って、レッスンする気なくならない?

「…もう、いいったら」

だからね、レッスンの後で聞かせてよ。ね?

…そしたら今度は、原則、レッスン中は立って聞くことになってる母親の私のところに、
しなしな寄って来る…。

お願いだってば。ちゃんと、椅子に、まっすぐ座ってなさい。
ママ、ちゃんとレッスン、聞いてるんだから。

「ええ~っ…」(不満そう)

もう2年生なんだから、ちゃんと座って、待っていられるでしょ。

(…しぶしぶ椅子に座っておとなしくなる)

…実際、彼が私に甘えてくると、娘はそれが気になって、レッスンに集中できないのだ。

一度だけパパがお休みで、息子を頼んでレッスンに来た時、
「今日は、集中してできましたね。やっぱりできるだけ、弟君はいないほうがいいわね」
なんて、先生はおっしゃったけど。…そんなの、無理です。

先生「さ、今日はこれで終わりにしましょ」
娘「先生、ありがとうございました」
私も一緒に、一礼。
…あれ?いつの間になんで、アンタが娘の横に突っ立ってるのよ?

「…ぼくのこと、忘れてた…」

???…だって、あなたのレッスンじゃないじゃない。

…息子の顔を見ると、どうも本人にもよく訳がわかってないらしい。
だから、なんなんだ~…???(笑)

早く、大きくなってね…。
[PR]
by Caroline-h | 2005-05-12 23:23 | 子ども