人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の動物園、その後

我が家の動物園、その後_b0009665_2313122.jpg最近、白いつつじの魅力に
目覚めました。

昔は、白い花なんてつまんな~い、って
思ってたのですけど。
こうして見ると、ユリみたいで、
きれいですねぇ。

朝の、柔らかい光線のせいかも
しれません。



我が家の動物園、その後_b0009665_2316253.jpg


忙しく働く、みつばちたち。
こないだ、自転車の練習をする、って出て行った子供たちが、しばらくしてインターホンで「三丁目公園に移動する、蜂がいっぱいで怖くて練習できないから」って言ってきたの、このことだったのね。

別に刺されても、大したことないのに…なんて、一瞬、思いかけて。
いやいや、痛かったわアレは(笑)

あれは忘れもしない小学生の頃、田んぼでレンゲ摘みしてたら、なんと青紫色(!)のレンゲを見つけて、うわぁ~!!!なんて走っていったら、…ちく。
…!!!

やられました。
しばらく、ふくらはぎが腫れて痛みました。

きっと、彼がとまってたレンゲ、私が踏んづけちゃったんでしょう。ゴメンナサイね。
…以来、レンゲには蜂がとまってないか、確認してから、踏んづけるようになりました(笑)
そう、家の近くには、田んぼにレンゲが、いっぱい生えていたんです。

我が家の動物園、その後_b0009665_23263814.jpgさて、我が家の新入りたちです。
…まー落ち着きのないこと。
全然、写真に撮れやしない。
…水面の泡をつついたり、
水槽の底の石をつついたり。

…動物の子供って、どうしてこうも、
無駄な動き(笑)が多いんでしょうね?

実家で飼ってた犬も、子犬の頃、毎晩
同じような時間に、居間をぐるぐる駆け回ってたし。

…我が家の子供も(笑)、チェロやヴァイオリンのレッスンがあるビルで、エレベーターと階段、
どっちにする?…と聞くまでもなく。5階から階段、一気に駆け下りて行くし。
それを見た、お向かいの部屋から出ていらした優しいヴァイオリンの先生、
「やっぱりどのお子さんもみんな、お母さんを置いて、階段で降りていきますねぇ」
…へぇ、そうなのか。

そして、この金魚たち。
こないだ、2匹でお互いの尻尾をおっかけっこして、ぐるぐる回ってるのを目撃しました。
…か、かわい~いっ!!!(笑)

こうしてまた、はまっていくのでした…。

------
実は先日、チビタが動かなくなりました。

ほとんど真っ黒になってしまって…朝見たら、草の間でかすかに手足?(笑)を動かしていたのですが、夕方にはもう、カゴを少し動かしてみても、揺れているのか、動かしているのか…。
翌日には、完全に草の間で、…物体と化していました。

命って本当に、不思議です。
あんなに小さく、繊細なものを、どうやったら生き生きと動かしていたのでしょうか…。

娘はやっぱり、亡くなったチビタを、絶対に見ようとはしませんでした。
亡くなった事を告げても、涙を浮かべて、顔を背けて、逃げてしまいます。
…ザリちゃんの時も、そうだったけど。
昨秋、アゲハの幼虫の、キャタピーの死骸が、日を追って茶色くしなびていったのを、
じぃっと見つめたことが、彼女の中に強烈な記憶として残っているようです。
…良かったのか、悪かったのか。

しかしとにかく、死んだものは、もう元に戻らない。
それだけは、彼女は完全に理解したようです。

驚くべきことに、子どもたち2人とも、キャタピー以前には、そうじゃないかもしれない、って
思ってたのですから…。

よくよく聞いてみると、やはりゲームや漫画に出てくるキャラクターが、倒れてもリセットすると
すぐまた始めから戦い出したり、亡くなったあとの様子(だんだん色が変わる、とか…)が
映らない(当たり前ですが)せいだったようです。

私はと言えば、そろそろだなと思ってはいたけれど、やっぱり気抜けしてしまって
…2,3日、クビキリギスのキリンちゃんの草の面倒を見る気が、しなくなってしまいました。

チビタは、自然ではありえないご老体だから、っていうので、よくよく気にかけて
いたんだけど、キリンちゃんは…あんた、外でも生きていけるでしょ、なんてね(笑)
虫かごをチェックする回数が、心なしか減りました。
健康だから、チビタほどチェックする必要は、ないんだけどね…ごめんよ>キリンちゃん。

ショックではないつもりだけど、こういうの、なんだか情けないですねぇ。
同じ生き物だのに、差別してるみたいで(笑)

そういうわけで、新入りの、腕白な金魚ちゃんたちに癒されつつ、…またがんばります。
by Caroline-h | 2005-05-11 23:06 | 生きもの