娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

4月のある忙しかった1日

そうなんです、昨日、忙しかったんですよ。

午後3時から、PTA総会。
先週出席した、第1回目の「推薦委員会」で、なぜか委員長、引き受けちゃったんで(笑)、
「スーツ着用のこと」(!)という指示にびびりながら、出席。



…あ、スーツじゃなかったな(笑)上下別にしたけど…失敗した。自転車乗りにくくて。
ロングタイトスカート、ってやつで、いざ、乗ってみたら、
…信号待ちの時に、足が開かなくて、地面に足がつけられないのよ~(笑)
あまりに危なくて、いちいち、自転車から降りる始末。
役員さんに、パンツルックの人が多かったのは、きっとそのせいだわ。
くーっ、次回は絶対、パンツにするんだ!
(…ところで、パンツって言い方、普通ですか?私は未だに、ズボンの言い方のほうが、
恥ずかしくないんですけど。)

ところでその前には、既に書きましたが、傑作「セーフティー教室」というのがありまして(笑)
これが、3時間目・低学年、4時間目・中学年。
プリントによると、それぞれちょっと内容が違う、というので、両方見学してきました。

「保護者、地域のみなさま、お誘い合わせの上…」って書いてあったけど、
…各時間、保護者らしきお母さんたち、10名ほどしかいなかったですよ…。
子供たちは各学年4クラスずつ、計8クラスで、だいたい320人ぐらい。
仕事の都合、もあると思うけど…それにしても、意外に関心、低いんだなぁ…。

既に今年も、息子のクラスの女の子に、「パンツの中を見せて」と話しかけた(だけでは
ないらしい…)不審者が、お出ましになったというのに。<これ、ひどいですよね。

「最近物騒だから、心配よね…どうしたらいいのかしら」なんて会話をよく聞きますが、
…そしたら、昨日体育館に来ればよかったのに~、って思います。
子供を、一番本気で守ろう、と思えるのは…やっぱり、普通は、親ではないかと。
(そうでない人もいますが)
なぜ、人任せにして、運試しみたいなことを、平然としてしまうのでしょうか…。

それにしても、とにかく、ためになったし…何より、おもしろかったわ~!(笑)
正直、度肝を抜かれました。
あれだけ丁寧に作りこんである、面白い教育的?ビデオは、なかなか見られないと
思います。
---------
真剣な表情の相本久美子
「それでは、最初の事件を報告してください」

地図のフリップをかざしながら、レポーター
「はい、最初の事件は、A君の学校からの帰り道、ごく普通の住宅街の中で起きました」

現場ビデオ、レポーターがマイクを持って
「ここは、ごく普通の住宅街です。ご覧のとおり、…」

概要
File 1 : 「駅までの道、教えてくれない?」「時間がないんだ、ちょっと、車に乗って」
       …と、誘拐されて、猿ぐつわされて、身代金要求の電話がかかり、…しかし、
       誘拐現場の目撃者が通報した為に、警察が踏み込んで、無事逮捕、救出。

相変わらず真剣な、スタジオの相本久美子
「あれは、ごく普通の話し方でしたよね。困っている人を助けようとする、子供の親切な心を
利用した、こわい事件ですね」

優しそうだけど、鋭い目つきの、頼れるおじさん解説者
「そうなんです、犯人は、ごく普通の話し方をして、子供を狙ってきます」

そして、ビデオで、犯人が子供に話しかける色々なパターンを、字幕つきでまとめて
見せながら、同じ画面で、頼れるおじさんが解説。
--------
…こんな感じで、File 4まである、豪華さ(笑)

正確な言葉遣いはちょっと覚えてませんが、子供の共感を呼ぶ、考え抜かれた簡潔な
言葉遣いに、…クラスコーチとしての言葉遣いを、深く考えさせられました(笑)

さて、こんな風に2時間見たのですが、実は、その前後に、予定があって。

朝9時からは、マイコーチとのセッション。

今回の発見は、私は「自由でぐちゃぐちゃ(笑)を許せる」人らしい、ということ。
マイコーチと私が、正反対らしくて。
「好きな人と嫌いな人がはっきり分かれるし、クラス進行も、ちゃんとコントロールされてるのが気持いい」のが、マイコーチ。
…確かに私、そうじゃないな(笑)

なるべく、自分と違う人の話が聞きたいと思ってるし。
…だって、自分にできない経験や感じ方をしてくれる人から話を聞かないなんて、
もったいないと思わない?
いながらにして、旅行に行ける、みたいな(笑)
せっかく、おんなじ人間なんだし、分からないにしても、助け合いたい、って思ってるし。
クラスも、なるべくハプニングが多いほうが、おもしろい、かも、しれない。
…いや、まだ、ハプニング…すっごく怖いです(笑)

そして、夕方4時からは、息子のチェロのレッスン。
…あれ???PTA総会、3時からって言うと…4時に間に合わないじゃん!!!(笑)

実は前夜、このことに気づきました。…先生、ほんとうに申し訳ありません…。
で、あわてて9時からのセッション前に、先生のご自宅に、お電話。
なにせ先生のお宅は、レッスン場まで、車でたっぷり2時間はかかると思われるので、
お昼過ぎからのレッスンに間に合う為には、あんまり直前にお電話すると、
つながらない恐れがあるんです。
…無事、レッスン時間を、5時からにしていただいて、一安心。

そうそう、今日のヴァイオリンレッスンの時にお渡しする、先週までお借りしていた娘の
ヴァイオリンのお礼の新札を、銀行に行って替えてくる、という用事もありました。

整理します。…(暇ですねぇ)

9時前 チェロの先生にお電話。
9時から マイコーチとセッション。
その後、可及的速やかに、スクーターで学校へ。
(…フルフェイスを持ち歩いたので、やたら目立ってしまった。もう、パパのメットを取り出して、
私のを入れちゃうことにしましたよ~!)
お昼過ぎ、セーフティー教室が終わったら、大急ぎで駅前の銀行へ。
行列してから、新札を替えて、帰宅して、昼食。
午後の、セーフティー教室の保護者懇談会は、涙をのんで見送り。
(…警察官の面白い話が、伺えそうだったのに)
タイトスカートにお着替え。
3時からのPTA総会に、自転車で。
4時15分になっても終わらないので(笑)、途中で退席、不自由な足で(笑)
必死にペダルをこいで、帰宅。
子供たちを大声で急かして車に乗せ、チェロのレッスンへ。
(…また、いつになく渋滞したのだ…)

夜、帰宅。ぐったり…もともと体力ないですから。

今日は、夕方のヴァイオリンレッスンのみ。…ああ楽で、いい日だったなぁ~(笑)
気づいたら、明日からGWだったんですね~!
皆さん、ご存知でした?(笑)
さて、明日から何しようかな~。

…夜、クラスコーチプログラムがあるんでした…(涙)
まじめに出席します。はい。

では、おやすみなさい。
[PR]
by Caroline-h | 2005-04-29 00:28 | つれづれ・ハプニング