人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生え変わり

生え変わり_b0009665_12785.jpgようやく永久歯が生えてきた、息子の下の前歯。手前に倒れてるのは=>
ぐらぐらしてきた、乳歯。…早く、どいてくれ~!(笑)

娘の初めての生え変わりは、年長さんの時だったけど…実は大変でした。



やっぱり前歯だったけれど、まだ乳歯がさほどぐらぐらしてないのに、張り切りすぎた?
永久歯が、乳歯をぐいぐい押しのけるように、生えてきちゃった。
歯が2列、っていうのは、なんとなく、妙な見ものだったけれど。
…よく、サメなんかが、歯が2列あるとか、言うじゃない?(笑)

これ、いいのかな?なんて、観察していたら、そのうち本人が、痛みを訴えるように
なってきた。う~ん。やっぱり、歯医者さんに相談しよう。

そこで、私のかかりつけの歯医者さんへ。
…子供たちにとっては、何度も連れてこられたことはあるけれど、
かかるのは「生まれて初めて」の歯医者さん。

どうか、くれぐれも、怖がらせないように、お願いしますね。

歯医者さん「うーん…これは、抜いたほうがいいですね」

え?そうですか、やっぱり…。

歯医者さん「麻酔のお薬つけますからね。大丈夫」

あの、まさか注射で麻酔するんですか?

歯医者さん「いえ、麻酔を表面に塗ってから、抜きますからね」

…ね?大丈夫だから、ね?

娘「うん…だいじょうぶ(少々、顔がこわばってるけど…)」

…歯ぐきに麻酔薬が塗られ、いよいよ、スタート!
ところが。
…これがなかなか、抜けないのだ~!!!
ぐいぐい、ぐいぐい、ぐいぐい…歯医者さんも、必死の形相。
どう見ても、どう見ても、かなり痛そう…。

娘「うぁ、ああ、痛い、痛いよぉぉぉぉ~(大泣き)」

…略…

歯医者さん「はい、抜けましたよぉっ!」

娘「…(腑抜け状態)…」

…麻酔って、塗るだけだと、どこまで効いてるか、怪しいもんだよね…。
その日1日、娘は体中の力が抜けたのか、ほとんど口を利きませんでした。
かわいそうなことしたなぁ…。

そして私は。
「あのね、ママだってあんなに痛い思いしたことないよ。あんなの、大人の人だって、泣くと
思うよ。…××ちゃん、よくがんばった!えらいよ!!…あんなこと、ほとんどないんだから。
ほんと、ほんとだってば…ほんとよ~!!!」
…歯医者さんが痛いところだ、というイメージを払拭するために、不審な表情の息子を
尻目に、その日1日、しゃべり通してたっけ(笑)

いやはや。今思い出しても、よくやったね。
こういうことは、もう2度とありませんように。
…お願いしますよ~。
by Caroline-h | 2005-04-22 01:54 | 子ども