人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

若さと老いと

若さと老いと_b0009665_005819.jpgマンション1階の廊下で
見つけた、若葉のハート。

小さくて、かわいい。
ちょっと、生意気だし(笑)…
これがぐんぐん大きくなって、そのうち、一人前の顔して、
茂るんでしょうね。

子供と一緒だな。
…うん、私もそうだった、
ってわけ(笑)




若さと老いと_b0009665_053073.jpg昨今の、クビキリギスのお嬢さん、「キリンちゃん」。
体のつやもよく、出てくるものも元気よく(笑)、
見ていて気持がいいですね。(あんなに怖かったくせに)

相変わらず、大きなあごで、りんごやら草の穂やらに、
かぶりついてます。ダイナミック。
こうやって食べる、って分かったので、最近はリンゴの皮、剥くようにしてるんですよ。どこからでも噛み付けるように。

で実際、こういう風に、がぶがぶ食べてくれるのを見ると、ほんとに嬉しい。切ってあげてよかった、って思う。

…私という人間は、単純にできてるな(笑)

若さと老いと_b0009665_0113841.jpg
…まだ生きてます。オンブバッタのオス、「チビタ」。
「キリンちゃん」と同じような草を入れているので、…体の色の違いが、分かっていただけると思います。かなり、老人性(老虫性?)と
思われる黒ずみで、くすんでしまってます…。

実は、3月末の合宿にも、この2匹を、河口湖に連れて行きました。
だって、留守宅は絶対に寒くなっちゃうし。
人間と一緒に移動してれば、間違いない、と思って。

で、苦手な人がいると迷惑なので、白っぽい、不透明なビニール袋に並べて入れて、欠かさず霧吹きをして乾燥しないようにして、なるべく日なたや、ストーブのそばに、置かせていただきました。

たとえば、合奏中のホールの、ストーブのすぐ近くとかに置いたものだから、…

「…何ですか、これ?」
「あ、あの、虫です」
「え?虫?」(ちょっと、覗き込む)
「ええ。バッタと、キリギリス」
(中身を確かめて)「ええっ…飼ってるの?」
「ええ、まぁ」(笑)
(まじまじと見て)「この草は、とってきたの?」
「そう、新鮮な野菜(笑)を食べさせなきゃいけないから、ね」
「すごいわねぇ…(半ばあきれ気味)」

そりゃ、私だって、バッタなんか、わざわざ飼うものだとは、思ってなかったですよ(笑)

…それなのに、最終日には、ホールに置き忘れてしまって、
「ほら、お虫様、忘れてるわよ!」(笑)
…恥ずかしかったわ。

そんなこんなで、我が家の生き物たちも、それぞれの春、です。
by Caroline-h | 2005-04-18 00:28 | 生きもの