人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子連れ…じゃないお出かけ

子連れ…じゃないお出かけ_b0009665_23244233.jpg今日は午前中、2年半前まで住んでいた調布の、
「たづくり」に随分久しぶりに行ってきました。

以前は調布市の社宅にいて、子供たち2人が
幼稚園に同時入園してから3ヵ月後、
今の府中市のマンションに引っ越しました。
いろいろ考えた結果、転園はせず、
毎日車で、片道約15分の道を往復しました。
その頃通った、うちの近くの浅間山公園の道です。
この道を通って甲州街道に抜けるまでが、本当に素敵な並木道で、私は大好きでした。



久しぶりの調布への道でしたが、以前と似たような時間帯に走ってみて、
ふとおそろしくなりました。
…あまりにも何も考えずに、どんどん走れるからです。
2年半毎日通った道というのは、もう体に染み付いているんですね。

気付いたら走ってるんです。…ピアノでも、ずっと練習していると、
ふっと記憶がなくなって、気付いたら曲が終わってた、とか随分曲が進んでた、
ということがよくありましたが、それに近いです。私の場合は。

子連れ…じゃないお出かけ_b0009665_23354778.jpgとにかくあまりのことにびっくりしながら走り、
「たづくり」(調布市の文化会館。図書館やホールが
あり、保健センターや市役所ともつながっている)の
駐車場に車を入れました。
…ここに来て、しまったと思ったんですよねぇ。
狭くて、入れるの苦手だったんです。
緊張しつつ、思ったよりすっと入れることが
できました。
やっぱり、伊達に2年半を過ごしたわけじゃないんだなぁ…。

車を降りて歩いて行くと、不意に訳の分からない、激しい感情に襲われました。

2年半前、それからもっと前、この建てものには本当によく来ました。
子供たちの検診、子連れでの図書館、市役所とはしごしたり、私自身の検診もあったし、託児付きの体力づくり教室みたいなのにも通いました。

いつもいつも、幼稚園に入る前の小さな年子2人、お菓子や飲み物や、タオルやオムツ、ベビーカーに抱っこ紐…たくさんの荷物を抱えて、私は1人ぼっちで子供たちの面倒を
見ながら、いろいろな用事をこなさなくてはなりませんでした。
「あ~1人きりで自由に外出したい!!!!」…その頃の切実な望みでした。

その切実な、絶望的とも思える私の気持が、よみがえったのでした。

今、私は1人きりで、自分の荷物しか持たずに、自由に歩き回っている。
なぜか、涙がこぼれそうになりました。
by Caroline-h | 2004-09-13 23:49 | つれづれ・ハプニング