人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のクラスはいいなぁ

うぅぅ。楽しかったぁ~。
久しぶりに、クラスをリードする立場じゃなくて、受講生?として参加しました。
参加者って、あぁなんて、開放的な気分で、楽しいんだろう(笑)



…他の人がリードするクラスのデモ15分間に参加して、終了後の10分間で、リーディングした人に、参加者がフィードバックを返す。
私は、そのフィードバックがものすごくヘタ(笑)で、だらだら、とっても長くなる。
そんなにながなが喋ってたら、ポイントが何だか、わかんなくなっちゃう。
…つまり、喋ってる本人がよくわかってない、ってことが暴露されるわけで(笑)
本当に分かってるなら、ポイントで喋れるはずなのですね。

まあ、そこでかいた恥や落ち込みは差し引いても(笑)、他の人のステキなリーディング
(あの、Iさんと、Tさん、だよん♪)を聞ける幸せ。
これはもう、エンターテインメントだよね。音楽の演奏と同じ。
「個」が必要であり、同時に聴衆・参加者の主体性も問われる。
うふふ。…きついと思ってたけど、やっぱりやめられないわ~(笑)

やっぱり、こういう機会をたくさん持てると、ずいぶん、魂が浄化されるなぁ。
…大げさかしらん?(笑)

それにしてもこれは、コーチングどころか、コーチ養成に何の興味もない人には、
「なんじゃこれ?」の話題でしたね。

いえいえ、コーチングは1人で勉強するもんじゃ、ございませんね。
コミュニケーションの相手あってのコーチング、スキル、ですねぇ。
その、「相手が欲しい」というところが、なんだか嬉しいです。
勉強会、出たいな…とずーっと思ってたけど、今月ようやく、こうやって電話で参加できるのが
嬉しい。こんなに嬉しいなんて。勉強嫌いなのに(笑)

…しかししかし、来週は、私のリーディングだぞ~。
打って変わって、これは恐怖だ…。
今日私が他の方に言ったフィードバック、そのまま自分に向けると…痛い痛い、痛すぎる(笑)

ま、いろいろ…いや多分、1つだけになると思うけど(笑)、なんかチャレンジしてみます。
がんばろ。
by Caroline-h | 2005-04-16 00:01 | コーチング