娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

生まれて初めての、つくし

b0009665_23295961.jpg昨日お邪魔した
お宅の前の、
りっぱな桜の木の
敷地に生えてた、
つくしたち。

すごく久しぶりに
見たと思ったら…
娘が「生まれて初めて、つくし見た」って…。



私は浜松市でも、田んぼに囲まれた団地に育ったので、つくしなんか、あちこちにいっぱい、
生えてましたが…

「田んぼって、なに?」って聞かれた時以来の、ショックだな…。
武蔵野のこの辺、田んぼじゃなくて、畑だから、無理もないですが。

私が生まれ育ったところと、今、我が子たちが育ちつつあるところは、全然、違うね。

彼らが幼稚園の時、親子2代で同じ幼稚園だとか、同じ小学校だとかいう人が、
結構いました。うらやましかった。
…彼らにしたら、うるさい?親が近くにいなくて、気楽だ、って思ってるところも、
あるでしょうけど。

親同士で、同級生とか先輩後輩の情報交換ができるしね。
私、その辺の情報、完全に途絶えてるもん。

ま、いつまでも、昔くっついたの離れたの(笑)って言われるのも、つらいでしょうけどね。
…いえ私、そんなに言われるようなこと、あんまりしてないと思うけど、さ。(笑)

…なんで、こんなお話になっちゃったんだろう?(笑)
そうそう、つくしのお話。

娘は、この写真をプリントアウトして、「春を見つけた」とかいう宿題のために、
写生してました。

春です。春です。
にょきにょき、いろいろ、生えてきてます。
…もしかしたら私の身長も、明日あたり1ミリぐらい、上に伸びてるかもね(笑)

…横じゃないぞっ!!!(笑)
[PR]
by Caroline-h | 2005-04-10 23:52 | 子ども