娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新学期

b0009665_052271.jpg今日は、始業式&入学式です。
久しぶりに子供たちを送り出し、落ち着いて散歩ができました。
写真は、散歩帰りに見かけた、うちのマンション前で記念撮影している親子です。

私もあんなふうに、写真撮ったっけ。
もう、あれから1年、2年が過ぎたんだなぁ…。
とにかく遅刻しないように、でも写真は撮らなく
ちゃ、…なんて、あんなに一生懸命の1日だったのに…今日の私の1日は、散歩しなかったら、
春休みの1日とさほど変わらない。



同じ1日なのに、そして、子供は毎年毎年ちゃんと成長しているのに、入学式のような
セレモニーがないと、その成長を見逃してしまう…。
そして、私自身も…。

久しぶりの散歩では、もう随分たくさん、緑が増えて、花が咲いて、…すっかり春ですねぇ。
マンション前を出発した、中学生の女の子の後をつけていったら(ごめんなさい)、意外なところを通って、子供たちが通う小学校のすぐ近くの、中学校まで来てしまいました。

…校門前を通ると、わくわくするような、ざわざわする声と、なにか指図する先生方の大きな声が聞こえました。
覗いてみると、クラス分けの紙らしきものを、先生が建物入口で配っていました。

ついでだ、小学校も見に行っちゃえ、と思って歩いていくと。
…もう遅刻しそうな時間だのに、5、6年生ぐらいの女の子が1人、ランドセル姿で…いかにも
行きたくなさそうに、ゆっくりゆっくり、歩幅も小さく、歩いていました。
なにか、嫌なことがあったのかなぁ…桜も咲いて、新学期だって言うのに。
私が子どもの頃、新学期にあんなに嫌そうに歩いたことなんか、なかったなぁ…・。

あんまりゆっくりだったので、簡単に追いついてしまって、…何か話しかけたかったけど、
その顔を見たらうまく言えそうになかったので…追い越して行ってしまいました。
彼女、学校に着いたら、少しは楽しいことがあったのかしら。…

小学校の門の前を通ると、ちょうど始業式が始まる頃らしく、明るい色のスーツ姿の先生方が
ぞくぞくと、職員出入口から出ていらっしゃるところでした。

娘は今度3年生なので、クラス替え。
担任の先生も、クラスメイトも替わるので、ちょっぴり心配していました。
息子の方は、携帯ホームページによると転出入の結果クラス替えなしで、持ち上がりのはず。

ところが、なんと。
持ち上がりだからと油断していた息子のクラスには、新しい担任の先生が。
それも、…去年まで2年間、娘の担任だった、学年主任の先生!

ふえ~、ま、またか…(笑)
幼稚園の年中・年長の時も、担任の先生がきょうだいで全く同じだったので、それがいいのか
悪いのかわからないけど、まあなかなか珍しいことだと思ってたのに…。
しかも、去年息子の担任だった先生は、同じ学年主任とは言っても、全くタイプが正反対。

去年の男の先生は、おやじギャグが大好きで、声を荒げた所はほとんど見たことなし。
そして、何事もあっさりしているので、下校時刻なんかは、いつも学年でも早いほう。
保護者会恒例の「保護者より一言」(慣れてくると、これを嫌って休む人も多い)の代わりに、
昼間撮った、子供たち全員の肉声入りビデオ(3学期がんばったこと、とか)を流すので、
出席率アップのうま~いやり方だなぁと。
連絡ノート以外の連絡事項は、細長く切られた紙に、1~2行印刷されてるものが、
各学期にせいぜい、2回ずつぐらいだったかしら。

対して、去年までの娘の担任、今年の息子の担任の女の先生は…何事もびしっとしていて、
困った子には一喝の、任せて安心、大ベテラン。
連絡ノート以外の連絡事項は、なんと!ほぼ週1ペースで、しかも連絡事項の範囲を大きく
越えた、子供たちの作文の抜粋が詳細に載っているような、読み応えバッチリ!の、毎回
楽しみな、学級便り。
当然、帰りの会も、保護者会も、みんなちゃ~んと話すから、ちょっと長め。

…こここれは、面白いことになりそうだぞ(笑)
子供たちがどういう反応を示すことやら。いや親たちだって、これはカルチャーショックだぞ。
それにしても、私今年は息子の方で、推薦委員なるものをやるって、去年言っちゃったわよ。
男の先生のつもりだったけど、なんとなじみの女の先生だから…これって、いいんだよね?

そして、娘のほうは、主だった仲良しの子供たちとまた同じクラスになった、と大喜び。
もらった名簿を見ると…ふむふむ、だいたい仲良し同士で組んであるぞ。
そういうものなの?

ともあれ、明日、新しい教科書をもらってくるらしい。
新学期、みんな、がんばれ!
[PR]
by Caroline-h | 2005-04-07 01:27 | つれづれ・ハプニング