娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大人の目

…あらら、もうこんな時間になっちゃった(笑)

明日は、息子の登校日です。
あさっての入学式で、新2年生全員で、出し物をするので、その総練習です。
もともと、去る3学期に少しずつ、練習していたはずではありますが。
「1年たったら、あんなに立派になるんだな…」と思わせるように、ね(笑)



去年は、下の子が入学で、上の子が出し物だったので、2倍楽しめましたが。
今年は、下の子が出し物するだけなので、新入学の保護者でない私たちは、見ることができません。

…これってさ、去年も思ったけど。
絶対、新2年生の親にも見せるべきですよ。

だいたい、入学させて1年もしたら安心して、子供に対する関心失う親が、多い気がします…。1人で登下校できて、お友だちのうちにも行けるようになったから、って。

それでも昔は隣近所の目がたくさんあって、母親以外の手にかかる仕組みになっていたけれど…今じゃ外で遊んでても、誰も見てくれてはいませんよ。みんな、忙しいんだから…。
昔と同じようにただ外で遊ばせることは、今では単なる放任になってしまう危険があると思います。
もちろん、子供だけのコミュニティって大事だと思うけど、それとない大人の監視も、絶対に必要だと思う。大人の常識と言うか、社会的なルールとか。

今はそれが、…かなりなくなってると感じます。

…実は、うちのマンションのキッズルーム、荒れ放題です。
ロビーから階段上がって、通行人の目が全く届かないところの密室だからです。

「幼児は必ず保護者同伴で」…守らない親、多いです。場所分かってるからって。
…そうじゃないでしょ!子供は遊び方知らないんですよ。
大人から見たらとんでもないいじめだって、遊具の危険な使い方だって、他人に迷惑かけてる遊び方だって、な~んとも思ってません。気づいてません。
「ダメ!」って、誰にも注意されないんだから…。

これが小学生になると、もっとひどくなります。
カラダが大きくなるし、運動量も大きくなる。
乳幼児がいる部屋の端同士で、ものすごい勢いでボールぶつけ合って遊ぼうとします。
いえ、実際遊んでるところを何度か見ました。
かなり大声張り上げて注意しないと、聴こえやしません。
彼らにしたら、悪気はないし、「ちゃんとコントロールしてるから、大丈夫!」と思うのでしょうが、夢中になったら、他の子供たちのことなんて、眼中になくなり、ボールは本気で投げられてしまいます。
…大人でも、ものすごく、痛いし、怖いよ(笑)

こないだついに、「キッズルームを再考する」という管理組合の貼り紙が出ました。
巡回している管理人さんの手に負えなくなってきている、というわけ。
それ以前に、うちの子みたいに比較的小さい子供たちは、「大きい子がいるときは、怖いから遊びに行かない」って言ってたし。
貼り紙によると、大人の目が届かないせいか、「いじめ」という報告もあるようです。
…そりゃ、あの間取りで大人が同室していなかったら、なんでもできるよね…。

そういうわけで。(…そうなのか?)
授業参観はかなり苦痛かもしれないけど、我が子が新入生の前でかっこよくパフォーマンス決めるところだったら、少しは楽しめるんじゃないかと。
しかも、虫みたいにもぞもぞしてる(笑)新1年生を横目に、「ああ、うちの子も、ほんとうに大きくなったわ…」と感慨にふけり、「こんな立派な出し物ができるようになったなんて、先生教え方がうまいわ、すごい」とか、それなりにいろいろ考えたり、感じたりできる、絶好の機会だって言うのに。

…実は去年、私が、そう思ったんでした(笑)
ほんと、娘の同級生のお母さんたちに、すばらしいところを見せてあげたかったわよ。
実際に見られたのは、私のように、年子の妹弟が入学した、ごくわずかな親だけ。

今年は見られなくて、本当に残念だわ~。
きっと、すばらしいでしょうね。
がんばってね!>息子
[PR]
by Caroline-h | 2005-04-05 02:22 | つれづれ・ハプニング