娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「今日のばんごはん」

b0009665_2340973.jpg原則的に私は、夕食を全員分いっぺんに、作ってしまいます。

つまり、夫は夜中に帰宅しますが、まず私は台所に立たない。
…お怒りの主婦の方々、すいません。昔からそうです(笑)
ま、年子で疲れ切ってた、というのもありましたが。
もともとものぐさなので、これは仕方ないかと(笑)



全員分作ったおかずは、夫の分だけお鍋の中にあったり、冷蔵庫の中にあったり、する。
それを彼は、三角コーナーの中身を見たりいろいろ推理しながら(魚の骨がある時は、冷蔵庫の魚を焼く、とか、鳥の骨だとオーブンの中にある、とか)…温めたり取り出したりして、
食べる、らしい(笑)
…やっぱり、ひどいですかね?これ。

で、問題は。
冷蔵庫の中に入れておいたものを、見つけてくれなくて、次の朝、残ってるのを発見する。
きっちり人数分しか作ってなかったら、そして私の外出予定がなければ、
それは翌日の私の昼食になって、問題は解決します。

しかし。
私は、前夜の残り物を翌日のお昼、ひとりほくそえみながら食べるのが、好きなのだ(笑)
なにせ、何にも料理しなくても、フルコース…いや、そんな豪華な料理を作るわけじゃない
けど、とにかく主菜副菜汁物がそろったりしていて。
そしてそれが、カレーだったり煮物だったりしたら…前夜よりさらにおいしいものを、1人占め(笑)
…だから、材料が多めにある時は、よく多目に作っておく。

すると、夫が冷蔵庫の中身を発見しそこなうと、どうなるか。
…1人分、余っちゃう…。

前夜と同じおかずを喜ぶのは、だいたい私1人。
…こういうのが好きって、だいたい、料理した人だけってこと、多くないですか?
カレーなんかはともかく。

そういうわけで、私の乏しい記憶力を助けるために買ったホワイトボードが、今冷蔵庫に
くっついているので、その片隅に「今日のばんごはん」を簡単に書くようにしてみました。
そうすれば、見落とされないわけ。なかなかよさそう、と自己満足。

…それを見つけた息子、大喜びで、こんなマンガにしちゃった。
「ネギトロ丼」は、彼の大好物。
今日はものすごく久しぶりに、安かったので、これにしたんだけど…ちょっと、笑えました。
[PR]
by Caroline-h | 2005-03-29 23:57 | 子ども