娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たまごっち狂想曲

b0009665_091054.jpg今朝7時半、「くるる」の入口のシャッターの前に、親子3人で凍えながら、立っていました。
…なんだかよくわからないけど、トイザらスで
「たまごっち」が限定220個、売り出されると
言うので。

我が家にもついに、「たまごっち」が来ることに、
なってしまったんです…。



うちは前から、ゲームの類を極力、買わないようにしていました。
既に、子供向けのパソコンゲームがいくつか
あり、インターネットでも「お気に入り」の子供用のページがあり。
これ以上増やしたら、しかも持ち運び可となると、収拾つかないのは目に見えてるわけで。

…お恥ずかしい話だけど、子供が生まれる前、私はパソコンゲーム三昧、してました。
シューティングゲームの類も大好きだったけど、独身時代には、

 Sim City2000 (都市を作るシミュレーションゲーム)、
 アクアゾーン (熱帯魚飼育ゲーム、つけっぱなしにするとほんとの水槽みたいできれい、
          でもよく死ぬんだこれが)、
 MYST (謎解き探検?ゲーム、とにかくグラフィックがすごくきれいだけど、謎解きは
       難しい)
 Pickle's book (<作者ページ・小人が本のいろんなページを訪れるたびに、プレゼントや
          手紙が増えてくかわいいゲーム。結婚して生まれた子供たちも遊びすぎて、
          ついに壊れた(笑)…って、独身時代に一生懸命遊んでた私は何者?(笑)
          今は会費払えば、オンラインで遊べるみたい…う~ん、遊びたいよ~・笑)

などなど…わざわざ買い込み、時間のかかるゲームにのめりこみ、ただでさえ忙しいのに
睡眠時間を削り…ふらふらになっていました(笑)
最初にマックを買った相手が、ヤマハ池袋の人で、おまけにいろんなソフトをCDに
焼いてくれたものだから、その中にもたくさん、ゲームが入ってたし…。
だからそれにはまってしまったら、どんなに生活が荒れるものか…肌で知ってます(笑)

そういうわけで、少なくとも半分は私の血を引き、私と一緒に暮らしている子供たちには、
できるだけ電脳ゲームの類は、与えたくなかったんです。

でもでも…
娘は、月刊の少女向けまんが雑誌を愛読しています。
毎月、「たまごっち」の記事が載っています。
だからとても欲しがっていましたが、お世話してる暇ないでしょ、と買ってあげませんでした。

するとクリスマス以降、お友だちと遊ぶ時に、他の子たちが「たまごっち」同士で盛り上がる
のを、傍観する機会が増えてきました。

ヴァイオリンのグループレッスンで、一緒におやつを食べようとしたら、やっぱり「たまごっち」
同士で通信に没頭しているお友だちを、少し離れたところから見守ることになってしまいました。

こないだ幼稚園の先生のお別れ会に行ってみたら、なんとまだ、幼稚園に通ってもいない
小さな子供が、首から「たまごっち」を下げていました。
もちろん、元のクラスメイトたちも、「たまごっち」同士で通信中。大いに盛り上がっています…。

そういう場面に遭遇するたび、彼女は泣き出したいのを必死にこらえて、弟や友だち、
大人たちに八つ当たりし…まったく、手が着けられなくなりました。

お別れ会では、先生に泣いているわけをきかれて答えると、
「そう、先生も買ったけど、本当に欲しかったのは、買えなかったのよ~!」
…その、『先生も買ったけど』を聞いたとたん、我慢できずに、ぽろぽろ泣き出しました。
先生は、「しまった!」という表情をされましたが…もう遅すぎました。

みんなと一緒に笑顔で写真を撮ろうにも、かたくなになった心は、一向に溶けず。
…もう、限界だと思いました。

全く知らなかったので、ネットで調べたりしましたが、なかなか手に入りそうにありません。
お別れ会で久しぶりに会ったママ友だちが、
「今度の土曜日、トイザラスで限定発売されるわよ。うちはこないだ、開店の日に朝8時から2時間並んで、ぎりぎり買えたところなの。もし今度買うんなら、早く行って並んだ方がいいよ」
…と、耳打ちしてくれました。

帰宅して、お店に電話をかけて確認して…
満を持しての出陣!(笑)

b0009665_0455021.jpg…おかげで、この通り(笑)

ここにたどり着くまでが、建てものの外で、
さぶかったんだよぅ~…(鼻水)

b0009665_0503746.jpg






 「くるる」地下の、トイザらス入口前で並んで
 いる間に、すっかり仲良くなった男の子と
 記念撮影。
 …彼、ちょっと、ハンサムだった(笑)

b0009665_0535327.jpg10時、開店。
子供たちは待ちきれずに、しゃがみこんで店内を覗き込んでます。かわいいなぁ~。

長い間待ちくたびれて、しまいには
「このシャッター蹴っ飛ばしてこわしちゃえ」などと
不穏な事を言うので、
「おもちゃ屋さんのシャッターは、頑丈にできてるんだよ。おもちゃ盗まれたら大変だから。
それに、お店を壊すようなお客さんは来ないで下さい、ってお店の人に言われちゃうよ」と
言ったら…ちょっぴり照れて、笑ってました。

b0009665_0592195.jpg現在、我が家のたまごっちは、就寝中です。
来週の、ヴァイオリンの合宿に間に合って、ほんとうに
良かったわ…。
間に合わなかったら、どんな修羅場になったことか(笑)

今日は、疲れました(笑)
おやすみなさい。
[PR]
by Caroline-h | 2005-03-27 01:02 | 子ども