娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

りんごジャムの(カンタンな)作り方

b0009665_15281670.jpgスーパーに行ったら、台風で傷ついたりんごを
たくさん売っていました。
今日は、私のりんごジャムの作り方を紹介しますね。
私が作るぐらいですから、
大き目のパイレックス、電子レンジとまな板と包丁、
それからスプーンがあれば、30分ぐらいでできます。
しかも調理中は、他のことしていても大丈夫!



b0009665_15363671.jpg材料 : りんご    1~2個
     砂糖     カップ1 ぐらい
     レモン果汁 半分~1個分
     お好みで シナモン  適当
            ブランデー 適当

ずいぶんいい加減なレシピですが、りんごの大きさ、甘さや水分によって違ってくるんです。途中で味見
して、好みの味にしてくださいね。私はシナモンもブランデーも多めが好きです。
器は大きめじゃないと、沸騰した時にこぼれてしまいますからご用心。

b0009665_1539407.jpgで、りんごは皮をむき、8等分して薄切り。
パイレックスに全部放り込み、ざっと混ぜて、
ふたをしないで、電子レンジ強で約15分。
途中で何度か取り出して、かき混ぜつつ味見します。
ものすごく熱くなるので、手も舌も、やけどにご注意。
この写真は10分後ぐらい。

b0009665_15413054.jpg出来上がりです。
冷ますと少しかたくなるので、
ちょっとまだゆるいかな、というところでやめる
のがポイント。

荒熱が取れたら、ジャムの空き瓶をよく洗ったものに詰めて冷蔵庫へポン。

長期保存なら熱湯消毒してから、とかするんでしょうけど、うちではこのジャム、
数日でなくなってしまいます。朝食がパンなので、みんな食べちゃうんです。
特に娘は大のお気に入り。
私も山盛りにしてトーストにのせてしまうので、あっという間です。
イチゴでも、同じようにしてできます。

…昔、いつもは母や私が作るこのジャムを、
母が入院中に、初めて父が「作ってやる!」と言って作ってくれました。

ところが…父は、結構なお酒飲み。
それを知ってる方たちが、贈答品にお酒を送ってくださる。
だいたい、料理やお菓子作りにでてくるお酒は実家に常備されていたので、
わざわざ買いに行くことはほとんどありませんでした。
イチゴには、砂糖の上からキルシュをかけて食べ、
コーヒーには、スプーンの上の角砂糖にブランデーをたらして、
火をつけて悦に入っている。

…で。
味見のたびに、「足りんなぁ」とブランデーをドボドボと…
出来上がったのは「マキシム・ド・パリ」って感じでした。(笑)
[PR]
by Caroline-h | 2004-09-11 15:57 | お料理