娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホワイトデー

はい、昨日はホワイトデーでした。
うちの息子は、なにか作ってお返しする、と主張していて。

…何作る?(って言ったって、ママのレパートリー、うーんと少ないんだけど~)
「うーん」
クッキー?
「そうじゃなくて…クリスマス会に焼いた、あの…」
え?ガトーショコラ?
「そう、ガトーショコラ、ガトーショコラ!」



で、作りましたよ。日曜日。
あれ、作りたてより、翌日以降の方がしっとりしておいしくなるって聞いてたので、
いただいたロールケーキよりちょっとサイズが大きくなっちゃうけど、
大してデコレーションしなくていいし、ま、いっか、と。

2つ焼いて、1つはうちでお毒見用(笑)
うちのオーブンレンジのせいか、ちょっと焦げちゃったけど、食べてみたらそんなの全然、
わかんない。ラッキー。

しかも今回レシピを変えて、藤野真紀子さんのにしてみたら、大して作り方変わらないと
思うんだけど、なんだかとってもおいしかった。中がしっとり、ほろりと。
簡単だし、昔買ったチョコレートがまだ山のようにあるから、また作ると思う。
…チョコレート、あと20回分ぐらいはあるんじゃないかしら。また食べるぞー(笑)

しかし昨日は息子、帰宅するなり「今日はピアノがあるから、ダメだって」
で、今日に延期。
またわたくしは息子の運転手に成り下がって(笑)、お渡しに行って参りました。

…写真撮るの忘れた(笑)
せっかくおいしくできたのに~。しかも、滅多にないことなのに~(笑)
まあいいや、デコレーションも大してないし、ただ焼けたってだけだしね。

そう言えば。
「…今日、学校で『ガトーショコラ』って言ったら、○○くんが『ザトウクジラ?』って言った」(笑)

-----
今日の夕ご飯。
栗原はるみさんのごまだれレシピで、安かったブロッコリを和えてみました。
…うっ、おいしい。いつもあんまりごま和え喜ばない子供たちまで、パクつく始末。
こんなことなら、もっと早く作ってみるんだった。

私は母からあんまりまじめに料理を習わなかったので、親元を離れた時に作れた料理は、
ほんの数えるほどしかありませんでした。(…今でもあんまり変わらない?笑)
ハンバーグとか、親子どんぶりとか、…
で、「きょうの料理」なんかを買ってきて、おっしゃるとおりに作ると、あら不思議。
おいしいんですよねぇ~。
乏しい自分の知識経験で考え付く料理より、はるかにおいしい。
何回も作ると、それを土台に、今あるものでアレンジしちゃったりはできるけど。

で、今でもうちには「きょうの料理」だの、お菓子のつくり方だのの本が、形だけはあって、
それぞれのお気に入りを作るたびに、本棚から引っ張り出してきます。
また作りたいなと思って、カードに書き出したものもあります。ほんの少しだけ。
カードにすると、買出しの時には便利ですね。

さあ、明日は何にしようかな。
[PR]
by Caroline-h | 2005-03-16 01:52 | 子ども