人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

粒あん・こしあん

今朝は、暖かでした。
日陰はまだ、空気がひんやりして寒かったんですが、日なたに出ると日差しがほんわか、
暖かいんです。
昔、中学の理科で「地球の地軸がどのくらい傾いてるかを計算して、レポートで提出せよ」
という宿題に、四苦八苦したのを思い出しました。
太陽の高さで、随分暖かさが違うんですね。



…春分と言えば、お彼岸。
お彼岸と言えば…おはぎだ!(笑)

私は、粒あんが好きです。

ぜんざいとお汁粉で、どっちがどっちだったかすぐ分からなくなるんだけど、
ぜんざいが粒ありなのかしら、とにかく粒のある方が好き。
…子供の時分にお腹壊したのも、そっちだったっけ(笑)

栗きんとん、大好き。
…最近は、単に栗きんとんと言っても、いろんな味のものがあると分かってきたけど。
栗あんの栗きんとんは、最高ですねぇ。あの、小布施の栗きんとん。
そう言えば、実家でお正月に栗きんとん、って騒ぐの私だけだったから(笑)、
作る時に帰省していたら、ほとんど私の仕事だった。
さつま芋をふかして裏ごしし、大量の砂糖と少々の塩を混ぜて煮詰め、
栗の甘露煮を投げ入れる。
お正月が過ぎると、その栗が全然残ってない!って、いつも怒られた。
…だからね、甘い粒つぶが、好きなのよ(笑)

私はかなり小さい頃から、歯医者さん通いをしてきた。
甘いものを長時間、口の中で転がすのが好きなのだから、仕方ないのかも。
それにしても、歯の質もあまりよくないようで、1年ごとにチェックしていただいたりすると、
歯医者さんが、「えっ、もう、虫歯が!」ってびっくり、なんてこともありました。
うーん。歯が強い人、うらやましい。

しかし。

娘は、こしあんが好き。甘いふわふわしたものは苦手。塩味が好き。
彼女には虫歯が1本もない。

息子は…どっちが好きなのかよくわからないけれども。かなり甘党。
甘いふわふわしたもの大好き。
彼には既に3本の虫歯があり、これからもできると脅されている(笑)

娘はどうも、パパ似らしい。
彼も、あんまり甘くてふわふわしたものよりも、あっさりした味を好む。
そして、こしあんが好き。

我が家はお彼岸のおはぎ、2種類必要なんです。

…でも今度は、食後に口をすすぐよ。息子と一緒に(笑)
歯を磨くのは、寝る前だけですけどね。

皆さんも、歯は大事にしましょうね。
入れ歯にすると、お食事が本当においしくなくなるってことが、実際あるらしいですから。
そうなったら本当に、かなりの悲劇ですもんね。

さて、歯磨きして寝よっと。
by Caroline-h | 2005-03-09 00:49