人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小学校探訪

今朝は、うちの近所の、小金井市のもうひとつの小学校へ、ついに行ってきました。
前行った小学校の学区が、マンションの西側だとすると、今度はマンション挟んで東側が、
そちらの小学校の学区。

してみるとうちのマンション、確かに府中市だけど、小金井市に突き出てるところなんだ、と
再認識。なんだか不思議な感じです。



尾行する子供がいないと遭難(笑)するので、なかなか行けなかったのですが…
今朝は思いがけず、一人ぼっちで寂しく歩く男の子を発見。
20mほどの距離があったので、それを保ちつつ…って、
遅れそうだからか、よく走るんだ、この子が(笑)
…よせばいいのに、好奇心には勝てなくて、もう大変でした。ぜーはー。

やっぱり東八道路ですが、今度は前回の横断歩道より1キロほど?東側を横断して、
デニーズの角で細い道が張り巡らされた住宅街の中へ入り、ちょこちょこ曲がりながら、
ひたすら北東方向へ向かいます。

途中、鈴のついた首輪の黒白猫、発見。
かわい~い、と写真撮ったら、あらまあ。
塀から飛び降りて、私の足元へ来て、体スリスリ…し・あ・わ・せ(笑)
猫飼ったことないから、よくわからないのですが、あれは、もう…春がきてるんでしょうか?(笑)

20分も歩いたでしょうか。
いきなり、目の前のおうちからランドセルしょった大き目の男の子が飛び出してきて、あわてて学校へ向かうところを見ました。
一瞬遅れて、エプロン姿で腕まくりをした母親が出てきて、家の前の道路に立って、
…じっと、息子を見送っていました。

20分も歩いたんだから、もう、学校は、すぐ近くだと思うのに。
しかも、あんなに大きな男の子なのに。
親心、でしょうか。
なんだか、じん、ときました。

たっぷり30分も歩いて、ようやく目指す小学校に着きました。
さっき、1人しかいなかった子供は、30mほどの間隔をあけて、3~4人。
…しかも全員、走ってますよ(笑)がんばれっ!

学校からはちょうど、「ドレミの歌」の歌なしバージョンの音楽が流れ、
「皆さん、校庭へ出ましょう」とかいう子供の声の放送が、聴こえて来ました。

あんまり見てるとまた、不審者と思われるから、ここで回れ右をして、もと来た道を
引き返すことにしました。
最初の角を曲がったところで、今日最初のチャイムが、後ろから聞こえました。
いよいよ、1日が始まるのね。

みんな、がんばって!!!
by Caroline-h | 2005-02-28 23:10 | つれづれ・ハプニング