人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胸キュン…

胸キュン…_b0009665_23205141.jpg
今日は、子供たちが通う、スズキメソードの支部の、PRコンサートでした。
これから習わせようか、という方々向けの、無料の実演つき説明会、みたいなもんです。



我が娘は4年前、幼稚園入園直前に、このコンサートを聴きに来て、他にもピアノとかチェロとかフルートとかあったのに、途中で「私もバイオリン、弾きたい!」と暴れだし、あわてたパパが強制的に会場から撤去して(笑)、インフルエンザで寝込んでた私の待つ我が家に帰って
来た。…と思ったら、玄関に両手両足突っ張って、「私もバイオリン弾くまで、絶対に、おうちに
帰らない!」と号泣した…という過去の持ち主です。
…あれには正直、唖然としましたよ(笑)

あれからずいぶん、成長したな~。

生音に飢えてるはずの私は、こういうものは何でも大歓迎、だったのだけど…去年ある演奏を聞いて、気分が悪くなってからは、ちょっと用心するようになりました。
…去年のことを思い出しただけでまた、胸がつまってきちゃうのよ(笑)

あれ以来、子供たちのグループレッスンも、要注意。
いわゆる棒弾きの系統は、どうもダメみたい。
「いやいや、でも怒られるから、仕方なくまじめにやってます」っていうのも、ダメ。
…うわ、書き出してたら、それだけでもう、ドキドキしてきちゃうよ、すごいな(笑)
これは、なにかの試験に立ち会うと、いいかも。棒弾きセンサー(笑)

まあ、ヘタでも、なにか気持が入ってる、と私が勝手に思えたら、大丈夫なんですけれどね。

で、今年は、我が子がはいってる以外の演奏は、一切聴くのをやめました。
よその子を見てると、またあやしい胸騒ぎ(笑)がするし…。
今年のピアノの先生は、わりに好きなスタイルの先生だったので、生徒さんの演奏も
聞きたかったのだけど、部屋の外からリハーサルの音を聞いて…やっぱりやめときました。
ちょっと、残念。

まあ、我が子だって、棒弾きするかもしれないけど、うちでそう弾いたら怒っちゃうもんね。
それに、我が子の分だけ、愛情があるから、無意識に演奏に下駄履かせてる(笑)

ま、そういうことがいろいろあって、無事帰宅して、さっきダーハさんのブログ見たら。
涙ちょちょ切れました…。ありがとう、ダーハさん。
「オーケストラの楽器 サクソフォン」のところ、全部動画クリックして聴いちゃいました。
懐かしいよ~…。

演奏されてる曲全部、高校の先輩の須川展也さんが、学生時代に教えてたアマチュア門下生の発表会(今でもなんとか続いてる)なんかで、友人たちが何度も演奏してたものばかり。
懐かしすぎます(涙)
…よく考えたら私は全然、演奏したことないんだけどね(笑)

今はテナーサックスしか持ってませんが、ほんとはアルトサックスのほうが自分には合ってる、と昔から思い込んでいて。
でも、この動画のテナーサックス、私の大好きなフォーレの「シチリアーノ」吹いてる。
いいなぁ。

…だけどだけど。
よく考えたら、やっぱり私には吹けない。まともに練習したこと、全然ないからね(笑)
今からだと、道はかなり遠い…遠すぎる…。

テナーサックスは、低音域が嫌いです。
鼻づまりみたい(笑)に抵抗が強くて、吹くのがものすごく苦しいんだもん。
あれならバリトンの方が楽だ、と思うけど…あれは私だと、息の絶対量が足りないし(笑)

あー生音。うーん生音。
生、ください。…ビールか、これじゃ(笑)

またぼつぼつ、クラビノーヴァ弾いてみます。
年末に、調子に乗って昔の曲弾いたら、すっかり手や腕を痛めてしまって、
しばらくお休みしてました。
また調子に乗らないように、気をつけよう。…小1・小2レベルだぞ!(笑)
by Caroline-h | 2005-02-13 23:19 | 音楽