人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぷっくり…&大規模マンションで遭難するひとびと

ぷっくり…&大規模マンションで遭難するひとびと_b0009665_2343587.jpgえー、例によって、うちのバラです。
今朝見たら、なんだかつぼみが「ぷっくり」
してきた感じ。
うわぁ~(笑)いよいよ咲くのかしらん?
立春も過ぎたことだし。
もう春なのかしら。いや、そうなのかな。
よくわからない。
わからないまま、なし崩し的に(笑)
膨らみ続ける、我が家のバラのつぼみ。
つぼみがついたのが、去年の晩秋で、
咲くのは、今年の春…って、なんか、
だまされてるような気がしてなりません。




ぷっくり…&大規模マンションで遭難するひとびと_b0009665_23512558.jpg夕方、新聞を取りにマンションの1階に降りました。
そう、こういうマンションだと、郵便受けが棟ごとにまとまってて、新聞なんかもそこまで取りに行かなくてはなりません。
オートロックなので。
新聞屋さんは例外的に各戸まで入れるようにしたら、という意見もあったようなのですが。
プライバシー優先、あるいは、防犯上よろしくないからいやだ、とか。
いやそれより多分、私がそうじゃないかとにらんでるのは、このマンションの構造がやや複雑で、遭難する恐れがあるので、新聞屋さんの方で断ったのではないかと(笑)

…ここに引っ越してきたばかりの頃、学校から帰って来た小学生の低学年の子が、ベソかきながら右往左往してるところを、よく見かけました。

ぷっくり…&大規模マンションで遭難するひとびと_b0009665_041792.jpg書留や速達を配達してる郵便屋さんや、宅配便、各種デリバリーのお兄さんたちも、
ものすごく困った顔してうろうろしてました。

…みんな、本当に、かわいそうでした。だって、私にも、そのお宅がどこにあるのか、
さっぱり、わからないんだもん(笑)


今でもそういうお仕事の方たちで、このマンション初めて、という方は、オートロックの玄関を
入って、我が家にたどり着くのに、だいたい5分ぐらいかかります。
あらかじめわかっていれば、ちゃんと道順を教えて差し上げるか、
お客様なら、玄関までお迎えに上がるのですが。

我が家と壁を共有している、東隣のお宅に行くには、いったん1階まで降りて、違うエレベータに乗らなくてはなりません。…お引越しのご挨拶が、お互い大変だったです(笑)

ぷっくり…&大規模マンションで遭難するひとびと_b0009665_044276.jpgそういうわけで、
夕闇に包まれる中庭。

初めてこのマンションで過ごした夜は、なんだか、この床の下にも、天井の上にも、壁の向こうにも、窓の外にも、沢山の知らない人たちがいて、それぞれの生活をしているのだと思ったら…明け方ぐらいまで全く、寝付けませんでした…。

今じゃ全然、平気ですけどね。

そうは言っても、地震や火事を考えると、ものすごく恐ろしいです。
私の住んでる棟は、2戸に1つぐらいの割合で外階段があるので(妙なつくりなんですよ)、
火事やなんかだったら、とりあえず廊下か、ベランダで横移動できれば、なんとかなるはず。

あああ、怖くなってきた。
もうすぐ、避難訓練があるんだった。
楽しみ楽しみ。今年は消防車、来るかしら?

去年は子供押しのけて?運転席に座ってみました(笑)
すごいよー。手袋して運転なさるのかわからないけど、ボタンやつまみ類が、
やたら大きかったような記憶が。
乗るところも、だだっ広いしね。
…乗りたい乗りたい!また乗りたい!!(笑)
by Caroline-h | 2005-02-12 23:43 | つれづれ・ハプニング